※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出た方、どんな症状が出ましたか?すぐにアレルギー…

離乳食でアレルギーが出た方、どんな症状が出ましたか?
すぐにアレルギーだと分かりましたか?💦

離乳食を始めて1ヶ月、今のところはまだアレルギーらしきものは出ていないのですが、私も夫も食物アレルギー持ちなので何かしらは子供に遺伝していそうだなと思っています、、🥲

①アレルギーだとすぐ分かりましたか?
 また、どんな症状が出ましたか?

②2日連続で食べても大丈夫でクリア扱いしてたけど、
 その後に発症したパターンはありましたか?

③1つの食材につき、どれくらいの量を食べられたらアレルギーチェッククリアとしていましたか??
(今は小さじ1,小さじ2を連日であげて、2日間とも問題なければクリアとしているのですがチェックが甘いでしょうか?)

初めてのことでアレルギーが出たらと思うと
とても怖くて、、

すみませんがご教授頂けますと幸いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーです
うちの子は卵白を初めて耳かきひと匙食べさせたときに症状が出ました。
食べた3時間後、マーライオンのように多量に嘔吐、顔面蒼白で泣きやまず、病院もお昼の休診時間に入っていたので救急車を呼びました🥲
連日あげて大丈夫ならクリアでも大丈夫かと思いますが、その日の体調や火の通し加減でも症状が出ることもあるみたいなので、ある程度の量や日数を食べて無症状でやっと安心できるかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳かき1匙でもそんなに反応が出るんですね😨😨😨
    しかも3時間後…
    ネットで調べたときは、殆どが30分以内に反応が出ると見ていたのでお話を伺えて良かったです😣

卵白は反応出やすいって言いますよね、、
    夫が卵白アレルギー持ちなので凄く不安で。。
    時期が来たら、よーーーく加熱して子の体調の良い日に慎重に進めてみます!

ある程度の量や日数、なるほどです。
    前に食べて大丈夫だったから〜と気を抜かずに、こまめに様子を見たいと思います😌
    ありがとうございます‼️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの頃、卵アレルギーがあったみたいなんですが、母の記憶にほとんどないくらい軽いアレルギーだったらしく母もびっくりしてました🥺
    でもアレルギーがあるからと言って、必ずしも症状がでるわけでもないみたいなので、遺伝していたとしても症状が出ない場合もあるし、症状がご両親より軽い場合あります💪🏻✨(ご存知でしたらすみません💦)
    あと、万が一アレルギーの症状が出て受診される際は、できるだけアレルギーの専門医がいらっしゃったり、負荷試験ができるなどのアレルギーに強かったり、設備が整っている小児科をおすすめします🥺✨
    お節介かもしれませんが、わたしはそれで苦労したので参考になれば🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹🥹
    本当に無知なもんで、すごく参考になります‼️

もし何かアレルギーを持ってても軽度だと良いな、、 そう願います😣

万が一のときはアレルギーに強い小児科ですね!
    調べた事なかったので、念の為調べておこうと思います‼️

お節介なんてとんでもないです!
    むしろご丁寧に本当に本当にありがとうございます✨✨

• 1時間前
ママリ

卵アレルギーです!
消化管アレルギーで症状が嘔吐で発疹もでないので2回目で気づきました!
吐き戻しだと思ってたらアレルギーでした💦
卵白大さじ2で症状が出ましたよ!
まさかここまで進めてからアレルギーでるとは思わなかったです😣
特定原材料のものは特に慎重にチェックした方がいいと思います!
野菜や果物は大さじ1でクリアにしてました👍
卵は特に加熱具合でもアレルギー出るので慎重にです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹無しの嘔吐パターンもあるのですね😨
    しかも吐き戻しに間違えるレベルの。。
    うちもよく吐き戻す方なので気付けるかな…注意します😣
    大さじ2まで進んで出ることあるんですね…
    キャパオーバーだったんでしょうね、、

野菜や果物は大さじ1!
    今は小さじ2だったので、もう少し量を増やして試してみます!
    加熱もしっかり慎重に…ですね😌

• 1時間前
ままり

真ん中の子は食物アレルギー持ちです。
初めてヨーグルトをティースプーン1杯あげたところ、30分後くらいに唇が腫れ上がって全身に蕁麻疹が出ました。
即病院に行って血液検査。その他多数のアレルギー持ちであることが発覚し、当時は除去が主流だったので除去しながら、成長を待ちました。

末っ子は消化管アレルギーがありました。
卵黄を耳かき程度から始めて、3日目くらいに卵黄の4分の1程度をあげたら40分後に大量嘔吐。
当時はコロナ禍でどこもかしこも予約無しでは見てくれず、救急ダイヤルに連絡してとりあえず元気なので様子見で終わりました。
その後アレルギー科を受診。おそらく消化管アレルギーだろうということで、もっと細かくしてあげました。
除去は主流ではなくなっていたので、あげられるならあげてって感じでした。

今は2人とも食べられるようになってます。
アナフィラキシーだけ気をつければそれほどこわいものではありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唇が腫れ上がって全身に蕁麻疹…怖いですね😨
    怖いですが、そこまで反応が出たら分かりやすいですね。

質問するまでは食物アレルギーと消化管アレルギーがあることを知らなかったんですが、別物なんですね!💦

そしてやはり卵は出やすいのですね…
    慎重に頑張ります😣

今はお二人とも食べられるようになったとの事で良かったです✨
    私と夫は大人になった今もアレルギー物を摂ると具合が悪くなるのでより不安だったんですが、少し安心出来ました😊

• 1時間前
  • ままり

ままり

混同してる人が見られますがまったく別物です。
    食物アレルギーはアレルゲン食材に対する反応、消化管アレルギーは未熟な消化管による消化不良のようなものです。
    なので消化管アレルギーは割とすぐ治ります。

ただ、食物アレルギー持ちの子はアトピーや鼻炎など併発しやすいですし、食物アレルギーが治ってからも花粉症など別のアレルギーが出てくることはよくあります。
    息子は現在花粉症とダニアレルギーの治療中です。
    そばやナッツなどは他の子よりもより慎重になる必要がありますね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    勉強になります🙏🙏
    私自身が果物の食物アレルギー持ちなのですが、知識は全然無くて…
    なので大変参考になります!✨✨

消化管アレルギーは比較的治りやすく、食物アレルギーはその後も残る可能性が高いのですね。
    お話を伺えて良かったです!

夫が卵、小麦、ナッツアレルギーがあるので(大人になった今も卵白とナッツは残っていて…あと花粉症も…)
    蕎麦も含めてより慎重に進めていきます😣😣

• 54分前
  • ままり

ままり

お母さんもお父さんもアレルギー持ちでしたらかなり慎重にした方がいいですね💦
    遺伝要素が大きいので💦

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、慎重に進めていきます。。😣
    おそらくですが、親とは別の食材に反応する場合もありますよね…?
    私達がアレルギーの食材はもちろん、他の食材も慎重に進めようと思います、、!

• 45分前
はじめてのママリ

卵黄,卵白アレルギーです!
卵は最初食べてなかったけど、わたしたちの親子丼の箸が顔に触れて蕁麻疹が出ました。そのあとアレルギー検査をして、紹介状をもらってひとまず卵黄から家で少しずつ食べさせるよう指示があり、増やしていき、まるまる一個食べれましたが、ある日半分くらいで、首の周り、脇、お腹、足の付け根に蕁麻疹が出ました。
野菜はそれくらいで大丈夫だと思います!果物は小さじ3まででOKにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に触れただけで蕁麻疹が出たり、まるまる1個食べられるようになったのに半分で症状出るパターンもあるのですね😨😨😨

1回その量を食べられたからOKというわけではなく、OKだった量以下で反応出ることあるんですね、、

果物は小さじ3(大さじ1)ですね!
    今は小さじ2しかあげられてなかったので量増やして試してみます😊

• 1時間前
ママ

卵アレルギー全卵ほぼ一個クリアしてましたが、湿疹が2回ほど出て病院に行ったら軽度の卵アレルギーでした!!
食べてる途中で出ました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてる途中!そんなにすぐに出ることもあるんですね😳
    そして全卵ほぼクリア状態でも出ることあるのですね。
    本当に最後まで気が抜けないですね、、🤔

お話伺えて参考になりました🙏✨

• 6分前