※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

【新生児 吐き戻し ガス溜まり】生後21日の男の子を育てています。最…

【新生児 吐き戻し ガス溜まり】

生後21日の男の子を育てています。
最初からゲップが苦手で吐き戻しが多かったのですが、ここ数日悪化し、毎回大量に吐くので病院に行きました。
嘔吐以外は元気で、該当しそうな病気等は陰性でした。
吐き戻しやすい体質なので3ヶ月後には落ち着くと言われましたが、先が長い+大量に吐くのを見るのが辛くて心が折れそうです。

病院で言われたことは以下です。
・ガスが溜まっているのでガス抜き体操をする
・80ミリ飲ませていた授乳量を70ミリに変え、3時間ごとに飲ませる
・ベッドに10度の角度をつける
・授乳後は20分縦抱きし、無理にゲップを出させなくてもいい
・授乳後1時間はおむつ替え等動かさないようにする

ガス抜き体操以外は実践していたことなのであまり改善が見込めず、夜が特に不安になってしまい辛いです。
ミルクをもう少し少量にして回数を分けた方がいいのでしょうか?
吐き戻しが多いお子さんを育てた経験のある方、どのような対策をされていたかアドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

マーライオンのようにドバドバ吐いてました。2週間検診、1ヶ月検診、小児科、産後ケアで相談しました。

毎回言われるのは赤ちゃんの胃の形の説明、ミルク後15分縦抱きでした。ゲップもしにくい子で、やはり同じように無理にゲップさせなくてもいい、1時間さすってもゲップしない子はしない、オナラで空気を出す子もいる、とのことでした。

自分なりに色々調べてミルクの後は30分〜1時間縦抱き、寝かせるときは角度をつけて寝かせる、ミルクの途中にゲップ、でしたが結局なにをやってもドバドバと吐くので無意味でした。3ヶ月の途中からあまり吐かなくなり、今ではケロケロはあるもののドバドバ吐くことはありません。

小児科ではミルクの量を減らしてもいいと言われて減らして対応してましたが、体重が成長曲線のグラフを下回ってしまったので助産師さんからストップがかかり、吐いても量を飲ませてました。グラフを下回ってからは吐いたら必ず追加で飲ませてました。それまでは泣いたりしないので吐いても追加であげていませんでした。

ミルク1回の量は減らしても良いですが、1日の総量は減らしてはダメです。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😢
    経験談を教えていただいて、色々試してみても吐く時は吐くんだ、と思えて少し気持ちが軽くなりました😭
    やはり3ヶ月経つと落ち着いてくるのですね…!それはとても希望です😢
    ミルクの1日の総量は変えずに、少しでも吐き戻しが減る方法を色々試してみようと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
    一応1ヶ月検診のときにも相談して、小児科の先生がエコーで腹部を診てくだはり、幽門なんとか症と言う症状ではないと思うが胃と繋がってるところが狭くなってるからミルクが落ちないと言われました。その後も近所の小児科で相談して聴診器で音を聞いてくださり、幽門なんとか症の時期は過ぎていること、音も問題ないことからやはりミルクの量や縦抱きと言われました。

うちは完ミなので、哺乳瓶だとどうしても空気が入るそうです。ちなみに1ヶ月までは80飲ませてました。2週間健診で100と言われましたが80にしてからマーライオンになったので、とりあえず80で様子見してました。最近まで3時間起きで少ない量をあげていました。
    助産師さんにはその子にあった飲み方があるから少ない量で回数あげていいと言われ、うちの子は特に吐くから1回の量は無理に増やさなくていいと言われました。今月の頭にやっと5.8キロになり、まだまだ成長曲線の下ですがよく頑張ったねと4ヶ月検診で褒めてもらえました🥲

私が参考にしていた方のブログ送りますね!

https://note.com/ayakimkim2/n/na456ad52ba09

ただ、このように減らしてしまうと体重が成長曲線を下回ることもあるのでお気をつけください💦

• 2時間前
amo3

息子もゲボゲボ吐いてました😅ゲップも下手っぴで、マーライオンもしばしば…

ただ、ゲップはそのうちうまくなりました!
首と脇を支えながら座らせるような姿勢にして、数分じっと待ってると立派なの出てきてました〜飲んだのも一緒のこと多かったですが笑

毎回ミルク足す混合でしたが、1回量も総量も減らすことはなかったです。
母乳が順調に増えていたようだったので、ミルク量は1〜3ヶ月頃まで同じぐらいでしたが🍼

自力でお座りできるようになるまでずっと吐き戻してましたが、すくすく育ち、至って健康です!

心配なお気持ちとってもわかります。
混合だったのでミルク量は本当に悩ましかったです。

ただ…1ヶ月健診を終えてから、病気じゃないなら慣れるしかないなと吹っ切れました。
着替えやタオルを増量し、常に見守れる日中はスタイをつけて、あ~また出たね〜ぐらいに思ってました。
夜間も気になって時々見てましたが、もし喉に引っかかったら咳き込みますし、案外大丈夫かと…!

吐く子は多いようなので、あまり思い詰めすぎずにお過ごしください😣
毎日お疲れ様です。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😭
    ゲップやミルク量など、経験談を細かく教えていただき、大変勉強になりました🥺
    息子さんがすくすく育っているとのことで、とても希望になります😭✨
    amo3さんのコメントを読んで、早速スタイを購入しました!ただ落ち込むのではなく、今自分にできることをやっていこうと思えました😭
    あたたかいコメント本当にありがとうございます🍀

• 2時間前