※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が夜中か早朝にうんちをして、おはようと起こすときにはう…

2歳3ヶ月の娘が夜中か早朝にうんちをして、おはようと起こすときにはうんちで遊んでいます…

当然ながらまだうんちが汚いものだというのはわかっていないんです。
うんちをしてる日は身体中からうんちの匂いがついて、マットも布団も一緒に寝てるぬいぐるみもうんちまみれです。

ロンパースタイプの肌着、上下別のパジャマを着せていてそれを自分で脱いでしまいそのせいでオムツの中に手を入れてしまうみたいで、パジャマもロンパースタイプにしました。ロンパースだとパチパチのボタンなので、自分では脱げなくなり一時はうんちを触ること・遊ぶことはなくなっていたのですが、ここ最近外し方を覚えてしまい、ロンパースでも脱いでしまうようになりました。

マットのシーツのチャックも自分で開けたり閉めたりできるようになっていて、マット本体までうんちまみれ。
洗濯も大変だし、マットは洗えないので買い替え、毎朝お風呂に行くのも大変で心が折れそうです。

昨日、ロンパースのおまたのボタンを含め首元のボタン一個だけ残して後は全て外せないように縫い付けてしまいました。今夜はそれを着せて様子を見ようと思いますが、どうしたら、うんちで遊ぶことをやめます?

体力もお金も削られてしんどいです。
トイトレは少し前から始めて今は、まずは座ってみるということしかできていません。

絵本でうんちは汚いとわかるようなものはありますか?
本当にどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

まま

うちも遊んでたのでH&MとGAPのが固くて子供の力では無理だったのでそのロンパースを着せてました。
YouTubeかな?トイトレの本だったかで汚いと覚えたのかその後遊ばなくなりました。
オムツ変える時におしっこくさーい!うんちくさーい!汚いね!って言って捨ててました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    H&MとGAPは固いんですね!
    ボタンですか?チャックですか?

    トイトレの絵本見に行ってみます!

    オムツかえるときは毎回、ばっちいね!くさいね!と言ってないないしようねと捨ててるんです。

    どのくらいでやめましたか?

    • 1時間前
  • まま

    まま

    こんな感じのボタン?で少し力いる感じです。
    勝手に脱いじゃう子供にはめっちゃ良いなと思ったんですが、サイズがあるかは分からないです💧

    どのくらいだったかな…
    なんか夏の時期はよくやってた気がします🤔
    それでこのタイプのロンパース着せてたので脱げなーい!ってなってやらなくなりました。
    うちはおしっこしてその水溜りでビチャビチャして飛び散ったりもしてました😂

    • 10分前
はじめてのママリ🔰

気休めですがユニクロのパジャマは上下つなぐボタンついてるので若干触るの遅らせられます😂
うちのこはなんですが、ウンチが気持ち悪くて触ってしまうみたいなのでウンチにすぐ気がつくよう努力してました。子どもを変える努力よりも親が対策したほう早いです…。お子さんより早く起きてウンチチェックするしかないのではないでしょうか😭