※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

パートで働いています。10月に最低賃金が上がったと思いますが、うちの…

パートで働いています。
10月に最低賃金が上がったと思いますが、うちの会社は上がってませんでした…
みなさんなら辞めますか😔?
いつ辞めますか?
会社に掛け合いますか?
11月から認可保育園の申し込みが始まるので辞めるなら入園してから辞めた方がいいのか…
パート始めて3か月でやっと仕事も覚えてきたのに悲しいです😞
仕事内容も働いている人も悪くなく(社長は変わった人😓)、子供の体調不良でもお休みをいただけます。
前にも最低賃金が上がった時に上げなかったそうなので、そのような社長なのだと思います🥲
その時に辞めると言い出した人がいて、やっと上げたそうです。

コメント

ママリ

最低賃金下回ってるってことですか?
普通に労基とか言えば問題になる話のレベルですね😇
でも11月に入園の申し込み(継続申請)あるなら我慢してそれ終わってから退職しますね~🥲

• P

P

説明不足で申し訳ありません🙇‍♀️
    最低賃金で働いており、今回上がってませんでした。
    今認可外を利用していて、4月から認可へ転園したいなと思ってます!
    そうですよねぇ。悔しいですけど我慢かな…

• 1時間前
みお🐥

最低賃金じゃなければ上がらないですよ😊辞める気があるんならダメ元で言うのもアリかと🐜

• P

P

説明不足で申し訳ありません🙇‍♀️
    最低賃金で働いており、今回上がってませんでした。
    それもアリですよね。
    何も言わないでそこに甘えられてると思うとイライラします😖

• 1時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

最低賃金を下回ってるのでしょうか?
そうじゃなければ、上がらなくてもおかしくはないです。まだ入社して3ヶ月、、、、ですよね。

• P

P

最低賃金で働いていて、今回上がっていなかったので下回っております😞

• 1時間前
おかん

今月入った給料は9月分とかではないですか?
翌月払いであれば今月の給料は9月分なので10月以降の最低賃金はまだ反映されてなくても問題ないです。

又、10月に働いた分の給料だったとしてもお住いの都道府県により最低賃金の発効日は違いますので遅い所であれば11月の所もあります。
そうなると10月働いた分もまだ新しい最低賃金は反映されてないです。

大前提として最低賃金を下回っているならこの2つのいずれかではないでしょうか?
2つとも違うなら大問題なので堂々と抗議していいです。

• P

P

今回9/21〜10/20までの賃金で10月分として支給されております😞
    都道府県によって発効日が違うんですね!!
    初めて聞きました!
    ちなみに東京都です!
    でも以前もずっと最低賃金上げてなかったらしいので、おそらく意図的になんだと思います😓
    発効日、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
  • おかん

おかん

東京でしたら10月1日からなので少なくとも10/1〜10/20分は今年の最低賃金に改定してないとダメですよね!

言いにくければわざとバカなフリして総務や経理に聞いたら良いと思います✨
    知り合いと喋ってたら最低賃金上がったから給料上がったー!みたいに言ってて同じ東京だからPちゃんも◯円以上は絶対あるよって言われたんですけど私今回の給料変わりなしで😭
    それって会社によるんですかー?🤔みたいな😂

• 5分前