※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育園の見学時間が短いところってどう思いますか?】さっき保育園の見…

【保育園の見学時間が短いところってどう思いますか?】
さっき保育園の見学に行ってきました。
基本的に1人の方がついて園内を回ってくれるスタイルは他と変わらなかったのですが、ちょこっと気になる点があって…(以下大きく3点箇条書きで失礼します)↓
•案内と説明をしてくれた女性(いかにもベテランな感じなので園長先生なのかも)がバーッとまくしたてるような感じで、巻きの対応をされてるような印象
•園児さん達の各おへやの紹介はあったのですがいずれも中には入らず部屋の外から見るだけ
(なので園児さんや接してる先生の様子を直には感じづらかった)
•なおかつ園児さん達のお部屋以外の場所(お手洗いとか)の案内は一切なしでほぼその女性の口頭説明オンリー
終始こんな感じで、20分程で見学が終了しました。

こういう見学スタイルの保育園って人手が足りてないとか、何か難があったりするのでしょうか🧐
逆に見方を変えればムダがないというか、見学の保護者からよく出るであろう疑問(離乳食のことやおむつのこと、年間行事のことや入園前後の流れなど)はあちらから先回りして案内の中で説明してもらえたりはしましたし、子どもの負担に配慮されている保育方針も話されていたため説明そのものに違和感はなかったのですが…
今回の見学が3つ目で、今まで行った2つはわりとゆったりじっくりと40分ぐらいかけて園内や子ども達の様子を見させてもらえていたこともありそのギャップで面食らったというか、せわしなさを感じた部分も大きいのかもしれません。

結局は相性なんですかね💦
そういう園もあるよねって感じですか?
たくさん見学したわけではないので、他の方のご意見や印象もお聞きしたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

いろんな園がありますよね😆
私も1人がついて丁寧に説明してくれるのがほとんどでしたが中には説明会、みたいな感じで10人ぐらいまとまって椅子に座って園長先生から説明があった園もあったし
見学の時期を過ぎてしまっていた園もあってその園は中を見ず1人の先生が簡単に説明してくれただけでした、(これに関しては時期すぎてたので仕方ないかなぁとは思います)
園児さんのお部屋には入らない園しかなかったですよー😆
巻の対応されるとちょっとなぁって思いますよね😭
少しでも気になるならその園は避けとくのが無難かもです、

はじめてのママリ🔰

1時間かけてしてくれた園も
ありますが、20~30分で終わる
園が多かったです!
教室の中も入れなくて廊下から
見るところもたくさんありました!
でも園の雰囲気はいいし、地域では
人気の園だったりします☺️