※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お風呂上りに麦茶や白湯を飲ませるのはいいですか?授乳後1時間後にお颙飲ませるのは適切でしょうか?夏の熱中症対策のためにも検討中です。

生後1ヶ月の子を完母で育てています。お風呂上りってみなさん何飲ませていますか?麦茶か白湯ですかね?今まだお風呂上りは母乳飲ませているのですが、授乳して1時間後とかにお風呂入るとあんまり飲まなかったりして、二、三時間後におっぱい欲しがるって感じなんですけど…それでいいんですかね?もし麦茶とか飲ませてもOKならお風呂あがりだけでも飲ませて、夏の熱中症対策の為にも慣れさせておこうかなーと思っています。授乳間隔は夜間以外は2~4時間です。お返事お願いしますm(__)m

コメント

母乳以外の味にも慣れるために白湯と麦茶あげてましたよ☺️❤️!!

• あい

あい

慣れる為ならそうですよね〜ありがとうございます!

• 4月27日

退会ユーザー

5ヶ月で離乳食始まってからあげるんだと他の味を知らなくて飲まない食べないとかもよく聞きますが、お白湯とか麦茶あげてたお陰かうちはそういうの全くなかったですし、むしろ3ヶ月からは自力でマグマグ持って麦茶ゴクゴク飲んでましたよ☺️!

• 4月27日
  • あい

あい

さのともえは豚さんは完母でしたか?GW明けたら2ヶ月にもなるのではじめてみようかなーと思って。自力でマグマグ持ってゴクゴク凄いですね😳! そうしてくれると少し手も離せるし楽ですね!

• 4月27日

退会ユーザー

完母で粉ミルク完全拒否の哺乳瓶拒否だったんですがなぜかピジョンのマグマグだけは使って飲ませれたんですよ☺️!!!
    なぜあれだけ大丈夫だったのかいまだに不思議wwww
    そうですそうです!寝返り始まってからは近くに置いとけば勝手に飲んでてくれたのでwwww
    いまでもコップその辺に置いとけば自分で勝手に飲んでるので、自分で水分補給を覚えてくれたのは楽でした!

• 4月27日
  • あい

あい

ビックリですね!笑 うちは今のところ哺乳瓶拒否はないので大丈夫そうですが… お子さんかなりお利口さんですね👍

• 4月27日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否で粉ミルク拒否、搾乳したミルクも哺乳瓶だと拒否だったんですが、白湯や麦茶は飲んでくれたので、失業保険の受給で2ヶ月のときに母に預けねばならなかったときも、白湯と麦茶だけでなんとかなってました☺️
    飲ませれるようにしといてよかったなーと思ってます!

• 4月27日
  • あい

あい

私もよく母には預けたりしてるので、ちょっと様子みてやってみようと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

あと、お出かけ先とかですぐ授乳できないときとか、持ってけるので便利ですよ!☺️

• 4月27日
  • あい

あい

そうなんですね!いろいろ教えていただきありがとうございますm(__)m

• 4月27日
  • sao

sao

初めましてっ!うちもGWあけに2ヶ月になるボーイがいます!同じだったので思わずコメントしてしまいました💦そしてまた同じ悩みを持ってたので思わず💦うちもどうしていいかわからず母乳あげてるんですが。。難しいですよね💦回答になってなくてごめんなさい💦

• 4月27日
  • あい

あい

全然大丈夫です!ほんと難しいです〜時間、間隔考えてお風呂入れてーって毎日てんてこ舞いです。

• 4月27日

私の産婦人科はミルクだげでいいと言っていました。母乳の人は母乳で。

• あい

あい

やはりそうなんですね〜ありがとうございます!

• 4月27日

離乳食が始まるまでは完母だったので母乳のみでした🤔
保健師さんからも、
完母ならお風呂上りは母乳でと言われたので、
調節してお風呂に入れてました☺️

• あい

あい

やはり調節して入れるしかないですかねー😱 調節して入れるんですが、寝かしつけの時間だったりと考えると結局なんかよくわかんなくて💦

• 4月27日

退会ユーザー

私は1ヶ月の頃はお風呂入れて授乳してそのまま就寝って感じにさせてました☺️👌
    お風呂で疲れて、体あったまって、
    お腹いっぱいで満足して寝つきが良かったです😂笑

月齢小さいうちにお白湯とかあげちゃうと、
    その分母乳を飲まなくなって栄養が足りなくなるとも聞いたことあるので、
    喉を潤す程度でも母乳でいいと思います🤔

• 4月27日
  • あい

あい

今までそんな感じだったんですが、最近入っても寝なくてー。笑 というか寝るのが遅くなっているというか…

• 4月27日
ゆずりは

麦茶とかはご飯を食べられるようになってからの話で、それまでは水分も母乳を飲ませてたっぷり栄養をあげるようにと言われたので母乳飲ませてます♪

• あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月27日
みみ

できるだけ調整して入れていましたが、タイミング合わないときは白湯や麦茶をあげてましたよ(*^^*)
基本的には母乳でOKですが、味にも慣れておくと離乳食始まったときスムーズに飲んでくれると思います。
これから暑くなるし、母乳で順調に育ってるなら、ごくごく飲まなくても軽く口を湿らせてあげる程度にあげてみてもいいと思います✨

• あい

あい

私もなるべく調節してるんですが、最近寝るのが遅くて23時とかになる事があって…ちょっと前まで21時半~23時までには寝ててそっから6、7時間まとめて寝てくれていたんですが、昨日23時前に寝たの早めに起きて欲しがられたのでー夜しっかり寝て欲しくて〜

• 4月27日