※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mママ子♡
子育て・グッズ

工作遊び、お絵描き、折り紙などが好きで、出来れば3歳以上のお子さんが…

工作遊び、お絵描き、折り紙などが好きで、出来れば3歳以上のお子さんが二人以上いる方にお聞きしたいです🙇‍♀️

我が家は3歳児から小学生の3人の子が居るのですが長男がお絵描きや工作、折り紙など好きです。ですが今までは次女が小さいのもあり、ハサミ、セロハンテープ、のり、などが入った入れ物は私が大人しか触れない場所に毎回直してました。ですが次女も春から幼稚園に行くのもあり、リビングに置きっぱなしにして自由に使えるようにするか悩んでいます。
まだ3歳くらいの子がいるご家庭は上の子がいても毎回手の届かないとこにしまっていますか?
もし、収納スペース作っていてお写真見せてくれる方いましたらお写真も見てみたいです🥹

あと、うちの子3人はとにかくテープとか折り紙もチョキチョキしたりと時間が許す限り使い続けます🥲
テープも2つ用意してても一日に無くなったり(補充したらもっと使われます)無駄に切っては貼り付けて、のりもすぐに無くなります。そして出来上がるものはゴミの塊にしか見えないものなので、すごーい!飾っておこう!となるわけもなく、大体時間が来たらゴミ箱行きです。手先が器用になるとか一応色々考えて作ってるので頭の運動になってるのかなと割と長男には好きにやらしてきたのですが、3人でするようになり消費もすごいです😂
皆さんの家では折り紙や自由帳、のり、テープなど使う量やルール決めていますか?それとも好きなだけ買い足してやらせてあげてますか?

どちらか片方だけの回答でも嬉しいので、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳5歳ですが、
ハサミやのり、テープは子供がすぐ使えるように置いてます!
セロハンテープ、ガムてーも自由にさせてます!
想像力や表現力などのキッカケになればと思ったツます😂

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

回答ありがとうございます😊
    折り紙とかも、折り紙ケースとかに入れて何枚でもどうぞ!無くなれば補充っていう感じにしてますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何枚まで!って制限ではなく、無駄使いしたらだめってのは声掛けてるくらいです!
    無くなったら補充してます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2,6,8歳がいます!
テープとハサミ以外は下の子が届くところに置いてしまっています😀本当無駄遣いしますよね〜😂テープだけ制限していますが、他は使い放題です😂テープは減りが早すぎる&使いたい時にない💦が続いたため制限しました😂

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

コメントありがとうございます😊
    大人から見たら本当に無駄使いにしか見えないですよね💦折り紙は粉々に切られてノリやテープで貼られたりして全部が毎日無くなっています🥹
    テープの制限ってどのようにしていますか??

• 1時間前