※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯医者に関係するお仕事されてる方いますか?先日初めての歯医者に行きま…

歯医者に関係するお仕事されてる方いますか?

先日初めての歯医者に行きました。
銀歯の詰め物10年くらいはしているのですが、変えた方がいいのでしょうか?
寿命あるらしく7.8年?みたいですね。
でも他の歯医者で言われたことがなかったので💦

見た感じ虫歯はないらしく(最後にレントゲン撮ったので結果は次回です。結果すぐに教えてもらえないのもなぜ?と思いましたが💦)

虫歯がないから詰め物変えると言われたの?金儲け?と疑ってしまいました🥺

でもそういうものなのでしょうか?

ちょっと先生の説明不足なとことか雰囲気が苦手で歯医者変えたいとも思ってしまっています…😭

コメント

m

歯科勤務してます!
保険適用の銀歯は二次虫歯のリスクが高いと言われています!
特になにも症状もなく、見た感じも虫歯ができているようでなければ帰る必要性はないかと思いますが、銀歯をしているとその下に小さいな虫歯ができていてもレントゲンにはうつりません。また痛みが出る頃にはかなり大きくなっていると思います。
そのクリニックはおそらく長いことはめている銀歯なら一度外してみて虫歯がないか確認して新しいものにつめかえてみませんか?とのことだと思います。
長く使うと銀歯も歪んだりするのでその隙間から虫歯菌が入ることもあります!
でも、うちのクリニックは特に問題が起きてないようであればわざわざ取り外してやり直す提案はしないです!

はじめてのママリ🔰

歯医者勤務です。
銀歯の中で虫歯になっていることがあるのでレントゲンで銀歯の中でを確認したのだと思います。外側からは見えないので。
レントゲン最後で結果は次に〜って時は、次の患者さんとか予約の時間の都合もあるかと思います😓
私が勤務しているところも見た感じ虫歯がなくても、レントゲンを撮って銀歯の中や、歯と歯の間を確認します。
虫歯になっていたら治療して次は銀歯じゃなくセラミックにしませんか?と案内するようになってます。(セラミックは自費になりますが銀歯より虫歯になりにくいので)
確かに歯医者は高いし金儲けか?と思うこともあると思いますが一生使う歯なので、歯医者なりに歯が長持ちする方法を提案して治療しているのかなとおもいます!