※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の妊婦です。匂いつわりが激しく、食べ物の匂いが得に無理でほ…

においつわりについて(長文で失礼します)
妊娠4ヶ月の妊婦です。
匂いつわりが激しく、食べ物の匂いが得に無理でほぼ全ての食べ物の匂いがうんちやゲロを顔に近づけられている気分です。
お惣菜のパック等も一応触れますが、すぐに手を洗わないと触ったあとの手の匂いが無理です。
レンチンすると匂いが強くなるのでレンチン等もできません。
ゴミ箱の近くやキッチンの近く、外もご飯の準備の匂いがして基本的には近づきたくないです。
冷蔵庫の匂いも無理で冷蔵庫に入れていた紙パックのジュースなども匂いが移っており不快です。

料理ができないという方は多いと思うのですが、もはや子供がご飯を食べているのを見守ったり、皿を洗ったりすら出来ません。
食後もお風呂に入って歯磨きをしない限り子供の手や口の周りを拭いたりしても匂いがする気がして、子供にちかづけません。
触られるとうんちを体に塗られたような気分です。
お風呂に毎回入れたいですが、つわりでお湯も臭いのでそれも辛いです。
幼稚園から帰ってきて給食の匂いが服や体に着いている状態で手を繋いだり抱っこをしないといけないのが特に苦痛です。
まだ子供も年少のため綺麗に食べるというのは難しい時期です。
飴を舐めてみたり、マスクをしてみたり色々考えましたが、無理でした。
また、家では猫を飼っており、中毒の危険があるため芳香剤やファブリーズのようなものはあまり使えません。

子供のことを愛しているのに、つわりで子供に触れる事が嫌になってしまいどうしたらいいか分かりません。

そもそもつわりももうそろそろ一般的には終わる時期だと思うのですが、全く良くならず辛いです。
現在年少の子供の出産の際も産む日までつわりがあるタイプで、(1人目はともかく吐き気がずっとある感じで臭いのは夫だけでした)もうつわりが嫌だという気持ちにやっと整理が着いて2人目に踏切ったのですが、私が甘すぎたのでしょうか…母親失格と感じてしまいます。
頭痛や目眩、吐き気なども辛く家事だけではなく、子育てが全くできず、精神的にも辛くなってしまい、心が折れそうです。
仕事もほとんど出来ず体重も減ってしまっているので休職を考えていますが、休職したとしても上の子を育てて行けないのではないかと不安です。
あと半年程度で産んでしまえばつわりが終わるのは分かっていますが、このまま半年耐え抜く自信がありません。

夫はつわりが辛いのは理解してくれますが、ほぼワンオペで子供を育てている自分の方が辛いというスタンスなので、夫にはあまり相談できません。

においつわりの対策やつわりの時に精神的に耐えぬいた方法など何かあれば教えていただきたいです。

コメント

小梅

私も保育園の匂いがダメなのめっちゃ辛かったぁ😭普段は大好きな匂いなのに…。。マクスだけではむりなので、上からタオルで覆って、なるべく会話をせず子供を迎えに行き、家に帰ったらすぐ服を脱がせてお風呂に入れてました😭

つわりが落ち着いた時保育園の匂いを嗅いでも気持ち悪くならない事が判明したとき、嬉しすぎてスキップしました😂

1人目がつわりながかったとのことですが、子供によっても違いはあると思うので、早く落ち着く事願っています。

私はタオルで覆う。が一番よかったです。てかそれしか無理でした😅

🍎

私も今つわり中で保育園から帰ってきた子どもたちの匂いが無理です、、
洗濯物やキッチンもお風呂もトイレも風呂上がりの匂いも自分の匂いもくさい😭
窓開けて換気しています😂

もう体重減りすぎて体力なくて自分がお風呂入るだけで精一杯な状態、、

私も明日仕事ですが休んで病院受診して休職したいと思っています。
休職したら仕事のこと考えなくて済むのでまだ気は楽になると思います!

3人目も同じようなつわりでしたが結局安定期入ったらつわり落ち着きました。

妊娠中に坐骨神経痛で鍼灸治療していたのですが、つわりが酷かったと言うと鍼はつわりにも効くよ〜と教えてもらいました。
通うには結構なお値段します💦

本当につわりはメンタルやられますよね😣
早く落ち着くといいですね