※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

人と比べてしまいます。1番比べてしまうのはやっぱり経済的なこと。自己…

人と比べてしまいます。
1番比べてしまうのはやっぱり経済的なこと。
自己責任ですが、今まで社員で働いてきた中で給与は上がらずボーナスは寸志、一人暮らしなので家賃光熱費、奨学金の返済…0ではないですが、ママリの皆さんみたいにまともに貯金ができていませんでした。
子どもが出来て退職し、パートで数年働き(社員時代の貯金が底をつきました)また新たな環境で正社員で働いています。でも毎月カツカツでしんどいです。

周りは公務員家系、医者家系、経営者…確実にうちより余裕がある家系ばかりです。
子どもが仲がいいので一緒に遊んでいても、なんだか心がしんどくなります。
医者経営者は住む世界が違うからまだ比較しないですみますが、公務員や民間の人と比べてしまいます。
「育休中で私の貯金がなくなってきた」「節約しなきゃ」
そういうことを言うのに余裕があるように見えます。
というかうちよりお金使っているの分かるし(たまに一緒にお出かけもするので)うちみたいなカツカツな必死さがないんですよね。

どうしたら比べなくなりますかね。
1番はわたしが稼げたらいいのですが。
キャリアも何もないわたしが稼ぐってキャバクラ風俗くらいしかないのですが。キャバクラは学生時代に働いていたから余計に戻りたくなります。昼の事務職でちまちま働いても手元に残らないし。
でもそれはダメだと夫から言われるし。
散財したいわけじゃかいです。ただ毎月貯金も出来て、今よりカツカツ具合が緩和されたら少し気持ちに余裕が出来るかな、と。
そうなりたいだけなんです。
夫が稼げる仕事ならまだ気持ちはマシだったとも思います。
わたしがいかに稼ぐかによって家計は変わると思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお金ある方ではないですが、多分金銭面の話はしないから比べないのかな?と思います。
〇〇が高いとか育休中でお金がとかお金関係の会話をママ友としたことがありませんでした!
お金の話を持ち出さない人と仲良くしたら比べないかもです😳

はじめてのママリ🔰

余裕がある職業はそれなりの勉強が必要なのでどこでどりあするかかなとおもいます。
かといってわたしもですがいまから勉強する気はないですよね?

優龍

周りと比べている時って
楽しいでしょうか?
悔しいんでしょうか?
妬ましいんでしょうか?

いずれにせよ
そんなふうに考えてしまうのは
自分自身の状況に満足してない、幸せじゃない、楽しめてないのだと思います。

まずは
今、自分に置かれているその状況から
楽しんで、幸せに思えるように
心がける事かと思います。

周りというのは
お友達?
ご近所?
でしょうか。

私も
お金持ち羨ましいし、
年収何千万とかすご〜って思いますけど
自分は自分なりに
楽しくて子供たちもまっすぐ育って可愛いし、
幸せなので
それでよし、となっています。

比べて
どうにかなることじゃないので
今いる自分が幸せで楽しけりゃいいって生きてます。