※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供を入れたい私立の高校があるんですが、中学から付属があり、中学か…

子供を入れたい私立の高校があるんですが、中学から付属があり、中学から入れたほうがそのまま高校に上がりやすいのか、中学に入るのが難しそうなので、それなら高校からのが入れるのか…どうやったら判断できますかね?🥺

お金に余裕は無いので、できれば高校から入ってもらえれば…とは思いますが、中学の塾代とか考えると、中学で入れちゃった方が良いのか…。

私の兄がそこの高校行ってましたが、高校生の時は塾通ってなかった気がします🤔
そもそも子供がそこを目指すだけの学力がつくのかどうか…。

高校は偏差値48〜63で
中学は50〜52みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘の私立が似たような偏差値です。

断然、高校からのほうが偏差値高く難易度がぐっと上がります。中学より持ち上がりで進学する子より、高校から入ってくる子のほうが偏差値高いし、真面目な傾向があります。

高校は、女子はスカート丈で、内部進学組か、高校からの組か、分かります🤣高校から入ってくる子のほうが長いです(笑)

おそらく、お兄様、めちゃくちゃ出来る方なのかも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私立中学でも、内部進学時、高校進学時には試験があり、それでクラス分けされるため、そのため、塾には皆さん入ってました😅うちもですが。

• 10時間前
  • サクラ

サクラ

やはり高校からのが難しいですよね🥺
    そこの高校は髪型も服装も少しでも乱れてたらチェック入って、3回で退学なのでみんな結構真面目です😂

やはり中学入ってからも塾はいりますよね…出来る子ならまだしも。もし入れるとしたら中学からで塾代もかかると考えて計算しておきます😭

1年間の授業料などが60万らしくて…🥺こんなもんですか?

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも月5万なので60万ですね🤔あとは修学旅行代とか制服とか諸々かかります。修学旅行も公立とは違い、遠いとこに行くし(円安にならなければ海外でした)
    、制服も成長期なので中学2年生の終わりに一式買い替えましたし🥹

塾は、中学生は、月25000円です。塾も、教材費や検定費がある月は三万〜5万近く請求がありますし、長期休みはスクーリングがあるため、これも約5万請求があります。

なので、塾と学校あわせて、月に10万は飛ぶ、と考えたら良いです!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、中学受験の6年生も、月25000円くらいは塾に飛び、プラス、受験対策講座など、月に10万近く請求きたときもあります。

なので6年生だけでも金はでていきますが、まあ、まだ学校の学費が小学校だからかからないし、ってかんじですね

• 8時間前
  • サクラ

サクラ

制服買い替えは悲しい😭

月10万か…辛いなぁ😭
    塾は中学受験用のところですか?普通のところ?それともそこの中学受験に対応してる塾を探す…?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近さ、通いやすさで選び、普通の塾なんですが、受験する子どもについては、別料金でプラスアルファで通わせられる、ってかたちの塾に通わせてました!

• 6時間前
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳それは少しハードル下がりました🥹
    家の近くは明光義塾しかないけど🥹

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、高校は、無償化対象家庭なら、授業料は補助あるため、高校のほうが負担少ないです。

うちは無償化対象では無いですが🥹

• 6時間前
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    うちは今だったら無償化対象かもしれないけど、私が春から働き出したらどうなるか…

無償化じゃないと、やはり高校のが高くなります?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは高校も中学も価格は変わらないです。あとは、無償化家庭かそうでないか、で違いがでるくらいですね。大半は無償化家庭なので、高校は私立に通う子どもが今は昔に比べ多いですしね。

したのお子さんもいますし、きょうだい割もあり、うちはきょうだいは半額になるので、そのあたりも計算してみたら良いですよー。

ちなみにうちは塾も、きょうだいは半額です。

• 6時間前
  • サクラ

サクラ

ほとんど無償化家庭なんですか?😳ほんの少しかと思ってました。調べてみます。

兄弟割とかもあるんですね。
    できれば下の子も行ってほしいですが、発達グレーなのでどうか…

• 5時間前