※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのん
ココロ・悩み

私は去年の9月に離婚して今は今年4歳と5歳の子ども達と3人で暮らしてい…

こんにちは。
私は去年の9月に離婚して今は今年4歳と5歳の子ども達と
3人で暮らしています。
離婚理由は元旦那のモラハラ、ギャンブル、お金関係
義両親問題、ほぼワンオペ状態などでした。

離婚してストレスも減り、大変ですが幸せでした。
でもここ数ヶ月育児がストレスに感じてしまい
毎日出ていきたい、ひとりになりたいと思っていて
情緒がひどい時は子どもがいなかったらな。と
思ってしまうこともあります。

実家は近いのですが高齢の祖父母がいる為
頼ることが難しく母親には頼ってと言われたので
1〜2時間だけ預かってほしい時がありLINEをしたら
既読無視され、口で言ってたって所詮他人事だな。と思い
期待すること、頼ることはやめました。

毎日拘束されて行きたいとこも絶対連れて行かないとだし
それもめんどうで最近は出かけることすらしたくなくて
スーパーの買い物も仕事終わり1人で行ってます。
子ども達が足枷に感じてしまう自分が嫌すぎて
毎日自己嫌悪だしこんな母親で申し訳ないです。

笑うことも減って毎日怒って怒鳴ってばかりで
寝かしつけとご飯と泣き声が1番のストレスで
頭が痛くなってしまい頭痛薬に頼る毎日です。
平日、仕事している時間が唯一解放される時間で
土日が来るのが憂鬱で仕方ありません。

子ども達のことは大好きだし大切です。
1人の時に子ども達のこと考えてるとぎゅーってして
お話いっぱい聞いて抱っこしてあげたいって
思える時もあるんですけどいざ家に帰ると
言動、行動にいらいらしてしまいます。
その毎日の繰り返しに疲れました。
限界です。

こーゆー時誰に頼ればいいかもわからず、、
もうほんとに疲れました。
子ども達にとっては私しかいないのに
こんなことばっかり考えてて母親として
終わってるなあ。母親失格だし子どもを産むべきじゃ
なかったんだろうなー。

長々まとまりのない文章ですみません。
読んでくれた方々ありがとうございました。
厳しい意見もあると思いますが
コメントしていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に毎日お疲れ様です。毎日毎日、自分のことを褒めまくってください。
これだけ大変なことを乗り越えてきて、子供たちを守ってきたあなたは、最高のお母さんです。
ファミリーサポートなどのサービスはないでしょうか?
親子とはいえ、月に何度か、自分だけの時間を作ることができないでしょうか。
役所に聞いてみたら、そうゆうサービスが見つかることもあるかもしれません。

  • あのん

    あのん

    優しい言葉ありがとうございます🥺
    ファミリーサポート初めて聞きました。
    調べて役所に聞いてみたいと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんな時もありますよねー。
同じシングルで子供2人居ます!
3人で居るとストレスになるので私は極力友達家族呼んだり、誰か他の目がある状況を作ります!
毎回だとお金も体力も大変ですが、子供も私も気晴らしになるので😅

とにかく、仕事の人でもママ友でも近所の人でもみーんなに私大変なの!ってアピールして助けてくれる人を増やしてみて下さい!
私も辛い時期ありましたが、今は周りに甘えまくって子育てしやすくなりましたよ!

  • あのん

    あのん

    コメントありがとうございます!
    友達も元々地元に少なくて
    みんな県外だったり少し離れてたりで😔
    友達と遊ぶ気力も湧かなくて
    めんどくさいなー。て思ってしまいます。
    とにかく何もしたくなくて
    1人になりたくて周りは家族ですら
    他人事な感じなので期待して
    頼るだけ無駄だと思ってしまいます( .. )

    • 1時間前