※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつぼね
家族・旦那

実母とのLINEでの態度が急に変わり、情緒不安定な様子が続いています。認知症の可能性も考えられます。病院での診察を検討し、ストレス軽減のために対処法を模索中。母とのコミュニケーションについても悩んでいます。

実母とのLINE。認知症??

実母が、会ってる時は普通なんですがLINEだと急に変になります。認知症でしょうか。

例えば、
・嫌味な言い方
(さすがだね。/娘ならいいよと言ってくれると勘違いしておりました。など)
・卑屈な返事
(こちらが少しでも訂正したり正論を言う→さすが、偉いんだね。など)
・こちらが言ってない内容を思い込みで読み取る
(3日か8日にそちらに行きますと言われ、いま風邪気味なので8日にしてほしいと言う→来ないでほしいならそう言えばいいのに。など)
・内容がちぐはぐ
(産後: 実家に泊まって親を頼れ、孫や娘のお世話ができて嬉しい→半年後:私をあてにするな、前に手伝った時は無理をしてた)

上記のような状態です。乱文すみません。
前々から情緒不安定な気質の人ですが、最近ひどいように感じます。
認知症などでしょうか、病院に行かせた方がよいですか?
また、その場合どうやって病院に行かせれば良いんでしょうか?
病気でない場合でも、かなりストレスなので対処をどうすれば良いでしょうか?
なお、私はLINEでの返信をなるべく控え、「用事がある時は電話して」と伝えましたが、母は「LINE消せってことか!」と激昂してました。しかもその後も電話ではなく相変わらずLINEを送ってきます。
母はこちらの返信の有無に関わらず、キレたり煽ったりしたあとも数日経てばケロリとご機嫌なLINEを送ってくるので、苦しいです。。
アドバイスをください。。

コメント

ママリ

お母さまおいくつくらいですか?認知症というより更年期か、精神的なものかなと思いました。

• おつぼね

おつぼね

お返事ありがとうございます、母は64歳で、生理は10年以上前にあがっていたと思います。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ご年齢が不明ですが、更年期障害とかも物忘れや精神症状が出ると聞いたことがあります。

• おつぼね

おつぼね

お返事ありがとうございます、、母64歳です、年齢書けばよかったです、、

• 2時間前
ママリ

認知症というよりメンタルの病気かな…?と思いました。

うちの実母も似たとこあります。。
きついですよね。
診断こそ受けてないけど患者さんだと思って、顔色伺いながら優しく接してます😅

• おつぼね

おつぼね

お返事ありがとうございます、、
    シングルマザーなので娘の自分が相手しなきゃと思うのですがたまに受け入れられなくて…ほんと患者さんですよね…頑張りたいです…

• 2時間前
r🌙

お返事する時は電話で、適当な理由つけてこちらのタイミングで切るとかですかね😅
認知症の人は時計がかけないので真っ白な紙に、描いてもらうとちょっとしたテストになるかなって思います。私も認知症の祖母に試したら本当にかけてなかったです。酷くなるにつれて、丸もバランスよくかけなくなります💦

• おつぼね

おつぼね

お返事ありがとうございます。
    電話マストですよね、、何かを決めたいわけじゃない雑談くらいのラインだとラインで返信しちゃってて、、
    細かに電話が一番ですよね、、!!
    在宅ワークしながら0歳児育児中なのにつらい😂😂頑張ります!!

• 2時間前
ママリ

LINEするのやめて電話とかボイスメッセージとかはどうですか?
文面苦手なタイプなんですかね🤔