※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学についての大至急の質問です😭行動がかなり遅いことについては…

保育園見学についての大至急の質問です😭
行動がかなり遅いことについては重々承知しております🥲

現在来年度4月入園の保育園の入園希望申し込みがすでに開始されています。(10/21〜11/6まで)
そこで、入園申し込みをしたいと思っているのですが、行かせたいと思う近所の園は2ヶ所。
市役所で「最低3カ所以上は希望園を出しておくと通りやすですよ」と言われたので、車で20分ほどの距離の甥っ子が(同級生)通う園も一応視野に入れてみました。

しかし!娘の誕生日や、自分の仕事(現在は月に数日、1日3時間前後のみ家族にお願いして子守をしてもらっています)、夫の三交代制での勤務などが重なり全然なにも準備ができておらず、園見学すら出来ていません😫😫

第一希望の園→小規模の認可保育園で友人の子が通園中(残り一年)
第二希望の園→無認可保育園で友人の子が通園中(残り3年)
第三希望の園→お堅い雰囲気の認可保育園(幼稚園)で甥っ子が通園中(同級生)

こんな感じなのですが、普通は園見学って何週間前とかに電話するものですか⁉️
今週しか申し込み申請期日の関係もあり行ける余地がなく、さらには夫は夜勤、私も仕事があり、動ける曜日が火、水、木、金の午前中となってしまってます、、
こんな急に伺いたいです!と言っていけるものですか⁉️
こんな急に計画性の無い時点でマイナスですよね、、😵‍💫💭💭💭

本当に計画性がなく反省はしています。
初めての育児と自営な事もあり、キャパオーバーの日々でこんな事態になって自分を責めまくっているので、どうか厳しいご意見はお控えくださると幸いです😭😭😭

コメント

ママ

私が電話した時、次の週と何日どうですかと言われることが多かったですよ☺️

• ママ

ママ

月曜電話したら今週平日の後半か来週頭あたりに日付言われました☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭✨
    急でも大丈夫な事もあるのですね🥺💦💦
    急すぎて怒られたりするのかな?とビクビクしてましたが、ひとまずは明日電話をして聞いてみることにします😭✨

• 1時間前
  • ママ

ママ

3箇所見学に行きましたが、
    全部あちらから結構直近で言われました☺️
    運動会とか予定あるので何日とかで空いてますか??と聞かれたので、シーズン重なってなければ大丈夫かと思います☺️
    保育園も幼稚園もそんな感じでした👌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちのとこは見学できる日、時間、人数が決まっている保育園が多かったので電話してみるのが一番はやいと思いますよ🥹
電話してその週行けたり満員で来週となったりバラバラでした!地域によっても違うと思いますし!
あと無認可だと役所関係ないのでもう少しゆっくり決められると思います☺️
役所に希望出すのは認可のみですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭✨✨
    やはりきちんと定員も決まってますよね💦💦
    あ!そういう事なんですね😳😳😳!
    よく考えてみたらそうですよね😳✨
    焦って3カ所に!と思ってましたが、ひとまずは認可の2ヶ所に連絡してみます😭✨

• 1時間前
しはるん

園によります‼️
柔軟な園だと割と近い日にちで日程調整してくれますが、厳しめというか園の方で予め決めてる園だと1ヶ月以上前に連絡して◯日△時に来てくださいとかです💦😭

事情を説明して個別対応してもらえたらラッキーくらいのスタンスが良いかもと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭✨✨
    なるほどですね!!
    第三希望の園はかなりきちんとした?厳し目?な印象の園なので難しそうですが、一か八かで連絡しようと思います😢
    その際は上記に書いたような理由を伝えても大丈夫でしょうか?💦(自分の仕事や夫の勤務関係で。と)

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

大丈夫だと思いますよ‼️
    自営業だとなかなか日程調整も難しいですよね😢💦
    私ならこちらの都合で申し訳ないのですが自営業でして…この日かこの日くらいしか難しいのですがもし可能なら見学させていただきたいです。難しければ諦めていくつか質問だけさせてくださいとしますかね🙏

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉まで、、本当にありがとうございます😭
    諦める場合、園見学なしでも入園希望を書いて出すことって可能なんですか⁉️😳💦
    立て続けの質問ばかりすみません😫💦💦
    SNS等で調べたりしてもいまいち知りたいことが見つけられなかったり、なんなら見つける時間に余裕もなくて😭😭😭

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

入園希望って認可園だと市役所に出すので園見学は必須じゃないですよ🙌
    保護者がどういう園に入れるか知りたいから見学に行くだけなんです😃

(ただもしかしたら市によって違うかも?なのでお住まいの市に確認はしてみてくださいね🙏)

• 51分前
みんてぃ

普通は2週間前くらいですかね。認可で見学を断るのは、公平性など色々とよくない気がするので、見学はできると思いますよ。
審査は認可は役所がやるので、印象がマイナスとかはそんな考えなくていかと。
無認可のところも急に預けなきゃいけなくなったとか訳ありのパターンは全然あると思うので、大丈夫だと思います。ただ受付順で決まったりもあるので、早めに連絡はした方がいいです。

因みに車で20分のところは通う覚悟はありますか?
希望じゃないけど取り敢えず書く、ってやってしまうと、受かった時にやっぱり無理ですと辞退したらペナルティがつく地域もあります。

なお、私の地域は見学しないと希望できません💦