※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元旦に義実家に挨拶に行かないことは非常識でしょうか?1月2日から旅行に行く予定で、挨拶は2日間に分けることになりました。理由は長期休暇を取れる機会と妊活のためです。実母からの長文に困惑しています。

元旦に義実家に挨拶に行かないのはそんなに非常識な事でしょうか…?

来年1月2日から3泊4日で旅行に行くのですが、両家の他に、両祖父母の家への挨拶を年始にいつもしていたので、31日に両家、1日に祖父母の家に行こうかと考えていると実母に連絡をしました。

そうしたら、元旦に義実家に挨拶に行かないのは非常識だとか、元朝詣りなどはないのか、長男の嫁なんだからもう少し色々考えなさいなど…長文の連絡が来ました。

両家、両祖父母の家は全て県内ですが、まだ子供も昼寝を1時間以上する生活ですし、4軒すべて元旦に回るのは忙しいため、2日間に分けて挨拶に行こうと主人と決めた事でした。

1月2日から旅行に行くのは、私が年末年始のみ長期休暇を取れる事、妊活を2月からする予定のためその前にゆっくり旅行に行きたい事、この2点が大きな理由です。

長男の嫁なんだからなど、もううんざりです。
普段、実母と仲は良いのですが、お嫁さんだからなど、こういう話題になるとよく言われるため、その度うんざりしています…
(義実家には月に一回くらいは顔を出していますし、誕生日や母の日父の日にはプレゼントをするなど、それなりにお付き合いしており関係も良好です)

コメント

はじめてのママリ🔰

長男嫁ではないですが、うちは毎年主人の兄弟で集まるので、1日に実家、2日に義実家に挨拶に行ってます。私の実家が県外、義実家は自転車で行ける距離です。

お母様は長男嫁なんでしょうか?💦ご自身が色々してきたから、娘にも同じ様に…なんですかね?!💦それとも、自分の顔に泥を塗るなタイプなのでしょうか…
私は義実家の事は基本的に主人に任せてれば良いと思うタイプなので、主人が良いならそれで良しです。

🌼

私は長男嫁ですが1日実家、2日目か3日目どちらかに義実家です✌️義祖母があまりよく思ってなさそうで年末が近くなると1日は🌼ちゃんの実家でしょ?と聞いてきます(笑)

年明け予定があるんだし好きなように立ち回って良いとおもいます❤️

ママり

うちの実母もそんな感じです。😤
実母は長男の嫁で私は次男の嫁です。
なのに盆正きっちりしなさいとだの私はこういてきたんやからあなたも同じようにしろ的な事を言われ続けました。
私がちゃんと教えてないみたいでしょ!って言われます。
なのになのに、弟の嫁(長男の嫁)には甘いです😡
◯◯ちゃん(弟嫁)はまだ若いから仕方ないのよ〜!とかほざいてきます。
ほんと腹たちます🤬

ジャスミン

実の親から言われるなら、うるさいなー こっちで決めたんだからほっといてといっちゃいますね
今と昔は違うんだよーとも 笑

専業主婦ならまだしも働いていて、長期休暇取れたなら親のためじゃなくて自分のために使っていいと思います!
親世代って長男の嫁とかこだわるし、旦那残して夕飯つくらないで出かけたりすると旦那のご飯どおしたの?とか聞いてきません?
いまはコンビニもデリバリーもあるしなんなら自分で準備するわって言い返してますよ👍