※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなママ
妊活

2人目の妊活を始める際、すぐにクリニックに行くべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1人目不妊治療で妊娠・出産し、2人目出産・妊活した方に質問です。
2人目の妊活を開始するときはすぐに不妊治療のクリニックに行きましたか?
それとも自己流で妊活して授からず、クリニックに行きましたでしょうか?

私は1人目4〜5ヶ月自己流で妊活をし授からず、不妊治療のクリニックを受診し妊娠し出産しました。
現在1人目を出産しまもなく5ヶ月になります。
2人目も希望しておりますが、基礎体温を測る限りうまく排卵していないのかなー?と思ってます。
こういう場合は、2人目妊活開始時からすぐにクリニックに行くべきでしょうか?行ってもいいものなのでしょうか?

同じ環境の方がいらっしゃればどうされたか教えていたまけますと幸いです。

コメント

ちゅん

私も1人目を不妊治療で出産しています。
2人目は年齢的にも急ぎたくて生理が始まったタイミングで授乳をやめて
すぐにクリニックにかかりました!
すぐ人工授精からスタートしましたが授からず、体外受精に移行して
3年半かかり妊娠に至りました。

1人目は10年かかりました。

年齢的なことや家庭環境などもありますので一概に言えませんがゆるくでもタイミングからはじめていきたいのであれば
すぐに通院されて良いと思います!

• うなママ

うなママ

回答ありがとうございます😊
    わたしも年齢的に急ぎたいと思ってます!

2人目妊活を開始しすぐにクリニックにかかったとのことですが、とくに2人目の妊活を自己流で行ってなくても診てもらえるのですね!
    それが知れて安心しました😌

詳しく教えていだだきありがとうございます!

• 6時間前
🐰♡

私は1人目体外受精で原因不明でした。
その後2人目を考えて3-4ヶ月妊活しましたができず、もうストレスだったので2回目も、体外受精です。

産後は、排卵も安定しませんし続けて育児休暇を取りたいとかあるのであればもう治療した方がいいかなぁとおもいます。
それか、期間を決めるかですかね👶🏻?

• うなママ

うなママ

なるべく早く授かりたいので、クリニックすぐに行くことを検討したいと思います💪🏻

• 6時間前
♡

私は凍結胚があったので、妊活開始と共にすぐに病院に行きました❣️
自己判断より病院で診てもらう方が確実だし早いと思います😉

• うなママ

うなママ

たしかに自己判断よりも診てもらったほうが確実ですよね!
    クリニック行くことを検討したいと思います!

• 6時間前
🔰タヌ子mama

自分の年齢のこともあったし、1人目産んでからやはり自発的な生理は安定せず、今年の1月で停止😅病院へ行かざるおえない感じでした💦でも行ってよかった💦予想外にすんなり2人目は来てくれて🤭