※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

マイコプラズマって検査してくれないのでしょうか?3日間熱が出た後、喉…

マイコプラズマって検査してくれないのでしょうか?

3日間熱が出た後、喉の痛み、そして最後に咳がきて、だんだんひどくなってます

まだ咳出たしてから、4日目とかですが、咳が出過ぎてしんどいです

病院に熱が下がってから行きましたが、体調崩したんですねーと薬を出してもらっただけで、マイコプラズマなどの検査がなかったです

検査してもらうには、もう一度受診して自分から言うのでしょうか?
それとも、呼吸器内科とかに行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1番に発症した上の子はレントゲンで、多分マイコプラズマ肺炎でしょう、とおそらく…の診断でした。

その後発症した2番目、3番目、夫は、疑惑ですが上の子が…と伝えるとそれだけでレントゲンもなくマイコプラズマでしょう、とのことで検査はしませんでした。
特効薬があるわけでもないので…抗生剤が出ていればとりあえずお薬で様子見かと思います。

ぶたまんまん

マイコプラズマと分かるまでに時間がかかるって聞きます!検査希望だったら周囲でかかってる人がいると伝えて、検査してもらうのが良いかと💦中々してもらえないですよね😣

ゆゆ

子供の話ですが風邪を引いた時に小児科に行ったところ、1軒目は検査キットが品薄で検査できなくもないけど、大体の場合は症状見て判断するだけ、2軒目は検査は一切しないで症状見て判断するだけ、と言われました。
病院にかかる前に、検査してくれる病院か電話で確認したほうがいいかもしれないです・・・!

kyakya

今真ん中の子がマイコプラズマ肺炎で入院中です。かかりつけの小児科では検査はありませんでした。ただ熱が1週間続いていて怖かったのでレントゲンを撮ってくれる小児科を探し受診しました。そちらは、マイコプラズマの検査もしてくれ、陽性でした。私は検査してほしかったので、もししてほしい場合は電話で聞いたほうがいいと思います!マイコプラズマに効く抗生剤もあるので!