※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんと保育園児を持つママさん。生活リズム見直したい。2人育児のアドバイスをお願いします。起床、昼寝、離乳食、就寝時間について教えてください。

上の子が保育園で、下の子が生後9ヶ月くらいで下の子はお家にいるというママさん、1日の生活リズム教えてください(>_<)

最近夜あまりまとまって寝なくなってきてしまって、生活リズムを見直したいです!

9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを調べてみても、1人ならこうやってうまくいくだろうけど2人いたらこんなに時間ないし〜💦
みたいなものばかりな気がして(>_<)

2人以上、兄弟がいる方アドバイスお願いします!

起きる時間、お昼寝、離乳食(3回食)、寝る時間など参考にさせてください!

コメント

ありがとう

娘が1人、保育士ですが、すみません。。

上の子が保育園でしたら、まず下の子のリズムは平日に整えていきましょう(^ν^)
うちの子は何歳ですか?
それによっても違いますが、

まず9ヶ月三回食は、
7時起床
7時半ぐらい朝ごはん
遊び
11時お昼ご飯
11時半から12時にお昼寝導入です。
14時半から15時起床
15時からおやつ
そこから遊んで
18時ご飯
18時30から19時お風呂
20時就寝です(╹◡╹) 大体ですが✨

上の子が休みな土日は
またリズムが狂ってくると思いますが、
慣れて来たら下の子も上のリズム通りになってくると思います(╹◡╹)
そしたら、デパートでも平日のお昼寝の時間にはベビーカーとかで寝ちゃうので、
その間息抜きしてます(╹◡╹)

• ST

ST

保育士さんの回答ありがとうございます!♡
    朝の離乳食がけっこう早いんですね∑(°д° )

上の子が2歳で、まだ1人だと遊び出してしまうので先に上の子のご飯や着替えなどをみて、保育園に送ってからゆっくり9時頃に下の子の離乳食にしてました💦

同時、もしくは下の子が先の方がいいかもしれないですね!

参考にさせていただいてリズムを見直してみます!♡

• 4月27日
  • ありがとう

ありがとう

補足です!
    まだ一歳前なので午前寝ですね(╹◡╹)
    午前寝は、お昼寝に支障がないように15分ぐらいで起こしてあげるとスッキリします(^ν^)大体10時前ぐらいに😊☺️

• 4月27日
ぽちてん

こんにちは(^^)ちょうど2人とも男の子で同じくらいの歳の差なので感動していました‼︎

我が家も上の子が保育園に行っていて、下の子は2歳まで家でみるつもりです。

我が家は旦那が休みなく仕事なのであてにならないので、ほとんど3人で過ごすことが多いですが参考になれば…(°▽°)💦

7時 起床→朝食
9時 長男保育園送り
買い物し11時くらいに帰宅
(この時一回1時間くらいお昼寝してます)

12時にお昼ごはんの用意しながら
晩ご飯を作る
(とりあえず下の子に食べさせながら…みたいな時もありますし、午前中のうちに晩ご飯ができるときもあれば夕方から始めたり…色々です)

14時くらいから再び昼寝
(抱っこ紐でおんぶして、寝たらそのまま抱っこ紐ごと背中から降ろします)

15時頃起きておやつを食べ

16時に長男迎え

17時過ぎから晩ご飯準備とお風呂をためる

18時 食事→お風呂&洗濯回す

20時まで遊んで
(私は洗濯と食器洗いをしています)

布団の部屋に行って歯磨きをし
長男の絵本を横になって読み
(次男は私の周りをごそごそしています)

電気を消す前にお水を飲んで
(次男の授乳回避のため+長男も 飲む! と絶対言うため)
はい、おしまい!寝るよ!おやすみ!
で長男に電気を消してもらい
私はひとり色んな歌を歌いながら
両腕で2人を腕枕しながらトントンしたりしなかったりで、2人はごそごそしながら寝ます。最終的には私が寝落ちしてから2人は寝ているのかな…?(°▽°)

授乳の回数はどれくらいですか??(*'ω'*)

• ST

ST

すごく詳しくありがとうございます‼︎
    うちも旦那が夜勤仕事なので、昼間は寝ていて夜はいないのですごく参考になりました✨

長男を保育園に送ったついでに買い物は思いつきませんでした∑(°д° )
    そのまま買い物したりちょっと児童館によって遊ばせたりしたら外出が1回で済みますね✨

完ミなんですが、最近ミルクはあんまり飲みたがらず、あげても100も飲まないことが多いです💦

毎食後と寝る前の4回、一応作って毎回ほとんど捨ててます(´・д・`)

• 4月27日
ぽちてん

私もマンション住まいで駐車場から部屋が遠いので1度出ると保育園の迎えの間にもう一度でるのが億劫で…(°▽°)💦
児童館で遊ばせてあげることがすごいです‼︎我が家はほとんどこそこそひとりで遊んでいる…。なんだかんだで家のことをしていたらあっという間に夕方になっちゃいますよね(*´ω`*)ミルク、ほとんど捨てているのであれば、ごはんをしっかり食べてくれているってことでしょうかね⁇☺︎いまはまだお兄ちゃんと同じものは食べていないですか??みんな一緒となると楽ですよね…!きっと、ほんとに一歳を迎えるともっとしっかりしてくるような気がします…!