※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🔰
子育て・グッズ

新生児の熱について長文になります。現在、生後10日の新生児がいます。…

新生児の熱について
長文になります。

現在、生後10日の新生児がいます。
退院翌日ぐらいに朝方熱を測ったら38.0ありました。
病院ではそこまで出たことなかったため、びっくりしました。

短肌着とコンビ服を着ていたので、短肌着のみにして
37.4ぐらいまでになりました。

その後また測ると37.7や8を行ったり来たりしていて
新生児の平熱は36.5〜37.5と聞いていたため、
病院に聞いたところ、念のため来てくださいとのことだったのでいき、血液検査したところ特段異常はありませんでした。

熱が怖くて、毎日何回も測ってしまいます。
37.7や37.8、37.0のときもありますが、
基本37.5を超えるような気がします。

おしっこ、ミルクは出るし飲むと思います。

こもり熱が怖くて、今は肌着一枚しか着せてないです。
それでも暑そうなら、前を開けたりしています。

室温は、日中は20度くらい湿度50%前後です。
夜は、ストーブをつけてないので19度とかです。
家がすぐあったまり、ストーブを消すとすぐ冷えてしまいます。
夜中寒すぎたら一度つけます。
大人が少し寒いくらいでもこど子どもは大丈夫なのでしょうか?

夜は、肌着一枚に足だけバスタオル巻いたり、おくるみ巻いたりしています。手足は冷たいです。

平熱が高い子などはいますでしょうか?
窒息が怖いのでスワドル着ればタオルをかけなくてもいいかなとおもいますが、手足が出ないため熱がこもらないか心配です。

こうしたらいいよなどあればおしえていただきたいです。

コメント

みー

1番上が平熱高め、2番目が平均的(今は基本的に風邪ひいてるから熱高め)、3番目が平熱低めです!
新生児の時からずっとそうです🙆🏻‍♀️
私はあまり気にしないようにしました!(っていっても気になって何回も熱測ってますが。笑)
まだまだ体温調節が苦手なだけなので異常がないなら肌着一枚で前は閉めておいて大丈夫だと思います!

  • あ🔰

    あ🔰

    平熱高めでどのくらいありましたか?
    ミルクやおしっこしてたら一旦は大丈夫でしょうか?

    • 2時間前
  • みー

    みー

    38.0は結構頻繁にあって、最高は新生児で38.3とかだったと思います!
    基本的に37.4〜37.6くらいでした🤔
    機嫌良くて摂取量と排泄量に大きな変化がなければ様子見で大丈夫と言われました✨

    • 2時間前
  • あ🔰

    あ🔰

    そうなんですね!
    もう本当に熱なのか、熱いだけなのか分からなくて😭😭 
    心配です😢

    • 1時間前