※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

引っ越すか悩んでます、、、第2子誕生と夫の勤務地の変更に合わせて引っ…

引っ越すか悩んでます、、、

お世話になります🙇🏻‍♀️

第2子誕生と夫の勤務地の変更に合わせて引っ越しをするかめちゃくちゃ悩んでいます…

【現在】神奈川県横浜市在住
いいところ
・駅から徒歩3分
・コンビニ、スーパー、ドラッグストア、小児科、子の遊び場(支援センターや公園)全部徒歩3分以内

気になるところ
・新たな勤務地へ小1時間かかる
・このまま学区の小学校に通うと人数が少なくて学年1クラスのみでクラス替えがなく、もし何か問題があっても6年間ずーっと同じメンバー
・駅前にマックも吉野家もない😂

【引越し候補地】東京都内
いいところ
・東京都なので児童手当や出産祝いチケットなど子育て支援が手厚くなる
・新たな勤務地まで30分かからない
・引越し候補地の学区の小学校は現在2〜3クラスあるので6年間1クラスとはならなさそう
・割と大きな駅でなんでもある(マックや吉野家はもちろん一通りのファストフードと牛丼屋さんがある🤣🤣)

気になるところ
・第一候補の家の周りにコンビニ、スーパー、ドラッグストア、小児科、遊び場どれもない(どれも5分〜15分ほど)
・通わせたい幼稚園が無償保育に+の手出しで月に3万円ほどかかる
・駅から徒歩10分近くかかる

子育ての住環境を考えると今の所がめちゃくちゃ恵まれてるんだなあと気づいたのですが、勤務地や将来の小学校、子育て支援の手厚さ、あと駅前の充実度で引越しするか悩んでます🥺

皆さんならどうしますか?

※予算と空き物件の都合でこれ以上に条件の良さそうな候補地がありません🥲

コメント

hana

現在横浜市に住んでます🙋‍♀️

前は世田谷区に住んでいました。
たしかに東京都の子育て支援は熱いですが、幼稚園も保育園も激戦、さらに費用が高い、そして当然ですが家賃(購入なら土地代)も跳ね上がります😢

気になるのは旦那さんの勤務地の変更ですよね。今回転勤になるということは、これから先また転勤になる可能性もあるのでは無いですかね?

世田谷区とか全然子育て支援あつくなかったです😂笑

場所が分からないので一概には言えないのですが勤務地に近い神奈川県内とかは視野に入れて無い感じでしょうか?

• あ

コメントありがとうございます!

都内でも区市町村ごとに支援に差はありますよね…💦
    とはいえやっぱり東京都の支援がすごいので最低限の自治体でも手厚いです🥺笑

夫の勤務地は今後は基本的に変わらないので都内の中でも通勤しやすいエリアが限られているので都内で住むならこの自治体!というのは決まっています😌

探している条件(勤務地へのアクセス、駅の規模、間取りや広さ、駅までの距離)だと神奈川も東京もさほど家賃が変わらず、だったら支援の厚い東京に引っ越そうかな、と考えていた中で今住んでる場所の子育て住環境が充実していることに気付いてしまい悩んでいます😂

• 29分前