※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯磨きセットを使っていて、仕上げ用ブラシが必要か、離乳食後に毎回歯磨きする必要があるか、夜のミルク後の歯磨き方法を教えて欲しいです。

10ヶ月の娘を育てています!
歯ブラシについて、教えてください😭🙏

上の歯4本全て生え途中、下の歯は2本のみ生え揃っています。離乳食のあと、ガーゼで拭くのみだったのですがさすがにそろそろ歯磨きしなくてはいけないといけないのかなと思い、月齢ごとに3本セットになっているものを買いました。今は自分でそれを持たせて、そのあと私が同じ歯ブラシで軽く磨き、ガーゼで拭いて白湯飲ませて終わりなのですが、仕上げ用ブラシも購入した方が良いのでしょうか?あと、歯磨きのタイミングは離乳食後ですが、毎回仕上げブラシで磨いた方が良いのでしょうか(u_u)💦 あまりやり過ぎても傷がつきそうかなと思ってしまったりしてます。。夜は哺乳瓶からのミルクで寝落ちなのですが、歯磨きするタイミングがありません。どうしたら良いのでしょうか(u_u)💦 教えて下さい!!

コメント

カズキ

毎回、自分で持たせたブラシで磨いています。うがいのいらないジェルも毎回使っています。

仕上げブラシは、10ヶ月くらいから寝る前にしてあげています。とりあえず、今はまだ嫌がらないので寝っ転がってもらい。終わったら水を飲ませてお終いです。

その後、寝室にいってから母乳を飲みますが、その時はなにもしません。
哺乳瓶ミルクは虫歯になりやすいときいたので、1歳前にやめました。

つかまり立ちから転んで、歯から出血したことをきっかけに、月一で歯医者さんに行っています。

そこでは、生えたては歯が柔らかいので虫歯になりやすい。歯医者に慣れるためにも、月一で通院して、フッ素を塗ると良い。と言われました。参考までに。

さーたん

詳しく教えて下さって、ありがとうございました!しっかりとしたケアを、私も見習わなきゃと思いました!参考に致します!(*^_^*)