※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人年金保険の仕組みがわかる方教えてください。10年ほど前の4月1日に…

個人年金保険の仕組みがわかる方教えてください。

10年ほど前の4月1日に個人年金を契約しました。
15,000円払っているので、年末調整を考え4万を超えた時点(3月分払込以降)こちらを解約したいのですが

1、4月1日を超えた日で解約した方が返戻率があがるとかありますか?
2、返戻金は払込額を下回りますので確定申告不要でいいんでしょうか?

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①契約年数で見るので、辞めるなら4/1以降のほうが返戻額は上がると思います。
②いらないです。

10年前だとそこそこの契約じゃないのですか?完全に解約してしまうのではなく、減額するとか払済にするとかの選択肢はないのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

払い済みは対応してないと営業担当に言われて、減額はあまり良くないと耳にしたことがあったので解約かな、と思ってました。

数年前にほけんの窓口出みてもらった時は「そんなに悪くないから加入したままでいいと思います」って、言われました😅
    (払込790万、一時受取980万、10年受取1030万)

でもその後、NISAやiDeCoもしてて、3つも払うのがしんどいと言うのと、NISAをできるだけ満額に近づけた方が得かな?と思い、解約しようかと思ってます。
    もちろん投資信託なので個人年金と違い安定性が無いことも分かってますが、個人年金を受け取る際な所得税とか色々かかるしiDeCoみたいに満額控除にならないしそんなに得じゃないかなと😞

ママリさんなら減額で続けますか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保険会社で勤めています🙋🏻‍♀️
①4/1以降の方がいいです!
②確定申告は不要です。

ただ10年前から始めているとなると利率もいいものだと思うので、解約はもったいないと思います🥲
年末調整のことを考えると年間払込保険料8万が限度なので、最悪月7000円に減額するとかのほうが控除も受けれて利率もいいので良さそうだと思います🥲