※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院に戻りたいです。マイコプラズマ肺炎で、咳がひどく、血中酸素濃度…

病院に戻りたいです。
マイコプラズマ肺炎で、咳がひどく、血中酸素濃度も低く、ほとんど食事も取れていなかったので、入院して、栄養剤と抗生剤の点滴や、酸素療法をして11日間で帰ってきました。
抗生剤も終わって、少しずつ食事も取れるようになってきたので、栄養剤の点滴も終わって、酸素濃度も安定してきたので、酸素を外したりもしたのですが、退院の前々日に酸素を外したら、夜、寝付いたときに血中酸素濃度が90%まで下がり、また1番少ない量で酸素を始めました。
退院前日の日中にはまた酸素が安定してきたので、できれば早く帰りたいということでまた酸素を外しました。
夜また寝付いたときに一時的に89%にもなったそうですが、91とか92位までは上がってきていたので、そして私に苦しいと言う自覚症状がなく眠っていたということで、看護師さん達も様子を見ていてくれたようです。
退院当日、主治医が病室まで来てくれた時も、起きているにもかかわらず、91とか92を行ったり来たりしていて、
「帰りたいですもんね。本来であれば、この値であれば、まだ退院にはならなくて、少量で酸素投与が必要な位なんですけどね」
と言われました。
でも、私自身、体の調子は良かったですし、家では今度は夫がマイコプラズマで発熱と咳の症状が出ていて、それで2人の子供の面倒を見ていたので、早く帰ってきてほしいとも言われていたので、
「調子が悪くなったら、すぐに病院に電話します」
と約束して退院してきました。
 家に帰って11日ぶりにお風呂に入ったり、ほんの少し動くだけですぐに疲れてしまって、何か1つのことをするとすぐに横にならなければならない状態でした。
昼間はそれでもよかったのですが、でも夕方子供たちが学校や保育園から帰ってきたらそうも言ってられなくて、みんな気遣ってくれましたが、やはり病院で寝ていた頃に比べれば、動かなければならず、結構疲れました。
それに、次の日からもどんどん回復に向かっていると思って、出かけたりはしませんでしたが、家の中にいると洗濯したり、ちょっとしたことをやったり、調子に乗って動いてしまっていました。
退院3日目で、上の子の学習発表会があって、発表時間も20分程度だったので見に行きました。
その日の朝から、なぜか腹痛と下痢が続いていて、発表の時は正露丸を飲んで出かけたのですが、お昼に帰ってきた子供とせっかくだからと外食に行ったのがトドメを刺してしまったようで、午後からはまた腹痛と下痢と頭痛もあってずっと寝ていました。
入院した時、先生からは、退院してもしばらくの間は買い物も行かないでくださいと言われていましたが、久しぶりに人がたくさんいる場所に出かけて、それだけでも疲れたのですが、多分普段なら何でもないものが負担になってお腹を壊してしまったか、それこそ普段なら食べても問題ないもので、食あたりしてしまったのかなと思いました。
自分では元気になってきたつもりでも、こうやってすぐに疲れたりすぐに体調崩したりするので、あの時1度は退院するとなりましたが、まだ病院にいればよかったと思いました。
帰ってくれば、子供にはもうどこにも行かないでと泣かれますし、夫にも帰ってきてくれて本当に助かったと言われると、多少調子が悪くても病院にも連絡しにくいですし、調子が悪くて、家で寝ていても、夫にもさっきまで元気だったんだから、少し位動けるだろうと思われてるのかもしれないとか、病気を理由にだらけてると思われてる気がしてゆっくりしません。
コロナが流行った時に買っていたパルスオキシメーターがあるのですが、血中酸素濃度は97とか98まで行く時もありますが、いまだに93まで下がることも結構あります。
夜布団に入ったりすると苦しいと感じる時もあります。
私が入院した病院は大きな大学病院だったのですが、いちど退院してしまいましたし、日中は普通に過ごせていて、苦しいと言っても息ができないほどでは無いので多分これで病院に行っても入院にはならないと思います。
夫もまだ咳をしていますが、1番ひどかった時に比べれば、だいぶ症状も楽になってきたと言っているので、これならほんとに退院しなければよかったと思いました。
普段なら、多少うるさくてもかわいいと思っている子供たちも、上の子の雑談とか、下の子がいやいやしてる声がとても苦痛です。
退院してきたから、後は回復に向かうだけと思っていましたが、すぐに疲れる、好きなものも食べられない、いろんな所の体調が悪くなるなどと言うことが重なり、メンタルもやられてきていて、また病院での静かな時間に戻りたいと思ってしまいます。
退院してから1度、苦しくはなかったのですが、血中酸素濃度が低かったので、病院に問い合わせしたときには、しばらく様子を見てくださいと言われたので、また電話するのもしつこいと思われるのではないかと思うと、なかなか電話できません。
私の気持ちに共感していただける方、また同じような経験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたらコメントをいただけると助かります。
長文でわかりにくい内容ですみません。

コメント

あみ

しっかり家族にお話してしっかり治るまで病院にいた方がいいのではないでしょうか。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき回答いただきましてありがとうございます。
    私が本当に入院できるレベルの症状であれば家族に話して入院することもできるとは思いますが、今も血中酸素濃度を測ると時々93%にはなりますが、基本的には95%以上あったりします。
    もしかすると、入院にはならない可能性もあって、そうなると騒がしい家の中で過ごさなくてはならないかもしれません。
    病状は早く良くなってほしいのですが、今の状況がまだ続くなら、精神的には病院に戻りたいとそういう感じです。
    月曜日まで続くようであれば、病院に相談して、先生にもしっかり治るまで療養したいと相談してみようと思います。

    • 2時間前
ママリ

急性期は脱してると思うので、大学病院は入院難しいと思います🤔(大学病院レベルの持病をお持ちとかなら話は別ですけど)
家事代行やベビーシッターに一時的に来てもらうとか親に来てもらうとかして、家でもゆっくり休める環境を整えるのが1番かなと思いました。