※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月検診で息子がばね指疑いで大きい病院での精密検査を勧められまし…

10ヶ月検診で息子がばね指疑いで大きい病院での精密検査を勧められました。
もともと、ものを掴めるようになるのが遅いなと感じていたのと、人差し指は伸びているのになんか手の使い方が上の子と違うなとは感じていましたが子どもの成長には個人差があるしこの子は少しゆっくりなだけかなと思っていました。たまたま10ヶ月検診の際に、保健師の方とお話していて何気なく指の動きが気になることを伝えたら、医師に相談した方がいいと言われてこれが病気かもしれないと発覚しました。わたしももっと早く気づいてればよかったのですが、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたしも医療の現場で仕事していますが、乳児のばね指は聞いたことがなくネットで調べたりしています。うちの子または知り合いのこなど身近にばね指だった子がいらっしゃったら、教えて欲しいです。どんな治療をするのかとか色々知りたいので、わかる方教えて欲しいです😭

コメント

Yu-chi

ばね指ではなく申し訳ないのですが少し似ていてコメントしました。
息子が生まれつき右手が多指屈指症でうまく指がパーにならないため物を掴んだりが少し遅かったです。受診前は私もばね指かと思っていました。
2ヶ月から1歳半までこども医療センターに行ってました。(3ヶ月に1回ほど)
息子の場合は広がりづらかったので家でマッサージをして、細めのおもちゃから始めてものを掴ませるように言われました。
重度だと手術をして装具をすることもあるそうですが息子の場合こちらが手で広げればそこそこ開いたため徐々に使えるようになると言われて特に治療はなし。作業療法士さんに診てもらうのみ。ただ、将来的にみんなと同じ綺麗なパーにする、めちゃくちゃ細かい指先を使う作業は難しいかもと言われました。
今4歳で食具、ハサミ、ペンなど右手ても使えています。ただ、左手率が高いのとやはり右手はパーにすると指が数本内側に入っているし素早くピースや3本指などが難しいくらいです。
写真は退院し自宅に帰ってきてやっぱりおかしいと思ってた時の写真です。