※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長希望で保育園申込について質問です。今年3月生まれの子供がいま…

育休延長希望で保育園申込について質問です。

今年3月生まれの子供がいます。
横浜市に住んでいるのですが3月入園申込より4月入園申込の方が早いです。
そこで区役所に3月入園のつもりで書類をもらいに行ったのですが"4月入園じゃなくて大丈夫か会社に確認して"と言われました。
会社がハローワークに確認してくださり私の場合4月入園でも3月入園でも結果通知を誕生日前にハローワークに提出すれば大丈夫との返事でした。

ですが管轄(東京)のハローワークの記載には"一歳になるお誕生日以前を入所希望日として入園申し込みを行なっていること。"と書いてあります。

私の会社は育休している社員がいません。
ハローワークにも問い合わせるのですが全然電話が繋がりません。

更に4月から育休延長の厳格化ですが"利用調整の優先順位が下がる"にチェックマークして出される方はいらっしゃいますか??

横浜市の場合申請書も今月から新しくなっておりチェック欄の下に
"※上記の選択は、保育所等の利用を希望する前提で、育児休業の延長を許容できる方がチェックいただくものであるため、チェックすることをもってただちに育児休業給付金の審査に影響がでることはありません。"と新たに表面から裏面に記載し文章も追加されておりました。

希望の園は2ヶ所とも一歳児の待機児童が現時点で5人です。

同じ3月生まれの方や詳しい方教えて下さい。。。
よろしくお願い致します。

コメント

かーこ

3月生まれの子がいます!
誕生日前の日付で申請しないと育休手当金がなくなりますよ💦
私は3月と4月の申請出して保留通知書もらって育休延長しました😊

新しい申請書の厳格化はちょっと分からないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かーこさん、
    コメントありがとうございます!
    やはりメインの3月も申し込まなきゃですよね…😅💦
    延長希望の場合でも4月入園申込は必要なのでしょうか🤔??

• 13時間前
  • かーこ

かーこ

手当などの手続き上では必要ないですね💦

とりあえず申請して保留もらっておいたら、会社から4月の保留通知書提出求められたので申請しといて良かったです😂

• 11時間前