※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベッドガード、チャイルドシート、ジュニアシート…命に関わるものなのに…

ベッドガード、チャイルドシート、ジュニアシート…命に関わるものなのに、間違った認識してる人多すぎませんか…?※質問じゃなく注意喚起です

ベッドガード
1歳6ヶ月未満使用不可です。0歳児累計4人亡くなっています。

ジュニアシート
・5点式は身長76cmかつ1歳3ヶ月から
・3点式は身長100cmから
・背もたれなしのブースターシートは身長125cmから

チャイルドシート
・助手席に後ろ向きにつけてたらエアバック作動で吹き飛びます
・助手席に前向きにつけてたら、エアバック作動で内臓損傷、窒息の危険があります

チャイルドシート装着率って75%くらいしかないそうです。4人に1人はつけてない😭
さらに、正しく付けられてる人は何パーセントなんでしょう…

みなさん、説明書しっかり読みましょう。
自信が無いなら、付け方しっかり説明してくれるお店で買いましょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

身近にベッドガードを1歳1ヶ月頃からつけてる人がいて引きました。何も言えなかったのですが…

チャイルドシートも、近所に助手席につけてる人がいてびっくりしました。まぁ問題行動ある家族だったので納得でしたが。

他にも1ヶ月健診に抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして運転してくる人もいましたね。

なんでもすぐ調べられる時代に、何やってんだと思います。そういう家の子は親ガチャ失敗って言っていい気がします。

• ママリ

ママリ

チャイルドシート助手席率めちゃくちゃ高いです。
    保育園とか半分くらいいるんじゃないかなってくらい💦
    ママリでも助手席つけてる人いますかって質問度々あって、のぞいたら自己責任でやってますっていいますけど、自己じゃないやん子どもの命かけてるやんって思います😭

わたしは、ネットで買う人が増えて単純によく知らないまま買う人が増えたんだろうなあって思ってます。
    ネットは売れればOKですからね。接客人件費も不要なので、安く買えますが
    命のかかるものは、しっかり調べるか、ちゃんと接客してもらって買ったほうがいいなと思います。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

家を買う時に、ハウスメーカーの人と土地見に行ったりしてて、0歳児がいると伝えてたのに、車用意したので、お子さん抱っこして見に行きましょう!とか言われてびっくりしました💦これだけニュースになっててもそんなこという人いるんだ、、、とドン引きしましたし、もしかして相当頭悪い?この人常識ない?仕事できない?売買契約とか理解してない?って思って見に行くのお断りして、すぐその会社に頼むのも辞めました😭

• ママリ

ママリ

ウワーそれは残念ですね💦
    ハウスメーカーなんて、子育て世帯がメインターゲットなんだから、そのへんの社員教育もきちんとしてほしいです…。社用車でまわる場合は、会社にチャイルドシート用意してあるもんだと思います(わたしが経験した会社はそうでした)

• 1時間前
はじめてのママリ

今日軽トラの助手席でおばあちゃんの膝の上に座ってる10歳くらいの女の子を見ました。
運転はそこそこの年齢のおじいさん。
そこまで自分の運転に自信があるのが恐ろしいです。
旦那の親か嫁の親か分かりませんが、両親は知ってるのかな?と思いました。
どれだけニュースで問題になろうがそれくらいの認識なんでしょうね。
事故で残念な結果にでもならない限り何も学ばないでしょう。

• ママリ

ママリ

事故ったら確実に死ぬやつですね😭
    安全性よりも「法律違反してなきゃOKなんでしょ(とりあえずなんでもいいからブースターだけでも車に載せときゃいいんでしょ)。昔はこんなんいらんかったのにね」な御年寄多いです…。正常化バイアスじゃないですけど、自分は事故らないと思ってるんでしょうね💦

• 1時間前
ミルクティ👩‍🍼

チャイルドシート・ジュニアシートを助手席につける事は、間違った認識ではありません🥹
法律では認められています🥺
ただ、推奨されていないだけです😔

• ママリ

ママリ

はい、道路交通法違反ではありません。そして道路交通法違反かどうかの論点で書いたわけではありません🙂
    それ言い出したら、道路交通法的には座席数的にチャイルドシートが子どもの人数分付けられない時は付けなくてOK、タクシーもバスも免除、なんで、なんでも認められてるからOKってことになります。

安全性と、その観点でチャイルドシート・ジュニアシートを正しく使うことを論点に言ってます。
    推奨されていない。はい、だからその通りです🙂

• 1時間前