※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

保育園選び迷ってます。どちらが良いかご意見いただけるとありがたいで…

保育園選び迷ってます。どちらが良いかご意見いただけるとありがたいです。

両方とも希望はするのですが、どちらを上に書くか(希望度高くするか)悩んでいます。
小規模保育園で、どちらも自宅から徒歩7分くらい
ざっくり言うと、A保育園は50平米くらいのワンフロアに1歳と2歳が20人、かなり狭く感じました(園庭なし)、が、駅の近くで駅まで徒歩7分なので通勤しやすいです。
B保育園は、逆で、駅から離れる方向なので駅までは徒歩13分かかりますが、広い園庭があり2階建ての校舎で広々しています。
毎日のことなので、アクセスはかなり重要だと思うのですが、あまりに狭くて悩んでます。その狭さを死角がなくて不適切保育になりにくいし目が行き届くとポジティブに捉えることもできるのですが、悩んじゃってます。

A保育園
◎園との連絡がアプリ。1日3枚の写真をアプリ内の連絡帳に付けてもらえる。
◎保育室内に監視カメラを設置、不適切保育の抑止になってるし、何かあれば検証できる
◎保育士さんが基準の2倍配置しているらしい、2人に1人くらいの割合。
◎駅近
◎1歳までは昼寝時に体動センサーつける。
△ガラス張りの一階で、中が丸見え、防犯上やや不安。
△ビルの一室、狭い、園庭なし。週2で提携先の幼稚園の園庭で遊ぶ。公園と違って砂場も消毒してあるから安全とのこと。
△延長保育なし、18:30まで。朝も7:30からとB保育園より遅い。
※卒園後は提携の子ども園あり、自転車かバスで10分前後。

B保育園
◎一戸建ての保育園。園庭あり。広い。
◎床暖房
◎延長保育あり20時まで。朝は7:00から預けられる。
△自宅からは近いが駅からは離れる、徒歩13分。
△連絡帳は紙、アナログ。
△卒園後は提携のこども園あり、電車で1駅、通園所要時間30分弱くらい。自転車は坂道あり15分。

どちらも園や保育士さんの雰囲気は良かったです。どちらかと言うとB保育園の方が地域に開放していて、何度かイベントに行ってるので実際の保育の様子がわかっていて安心感があったりします。

保育園選びのポイント教えていただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

私ならBです!

Aの
園庭や広さは大事かなと思います。
あと延長保育ないのが気になりました💦
無いかもしれないけど、もしかしたら電車の遅延やら仕事でのトラブルでとか可能性はゼロじゃないので不安です。

Bの
連絡帳紙媒体の方が記録として残しておけるからいいかなと思います❣️

自宅から近い方がもしグズった時はすぐ帰れるから楽だと思います!

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    広さと延長保育ですね。
    私も延長保育使うことほぼないんじゃないかって思うんですけど、旦那が全然非協力的なので、万が一ってあるかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1時間前