※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネグレクトってどこからですか?簡単に言えば、食事を与えない・無視する・…

ネグレクトってどこからですか?

簡単に言えば、食事を与えない・無視する・放置して出かけるなどは分かりやすくネグレクトだなと思うんですが…💦

例えば今日なんて、
ワンオペ6日目で(旦那出張中)もうかなり疲れてしまっていて、ずっとYouTubeでアンパンマンつけて見せてました。
1人で遊んだりテレビ見てたので私は携帯見てました。
絵本数冊読んだくらいです。
こちらへ寄ってきたらもちろんぎゅーってしたりYouTubeでついてる手遊びをちょっと真似したりした程度です💦
もちろん食事も与えてオムツも変えたり昼寝させたりしてます。
これはちょっとした放置ですか?
こんな日もたまにはありますよね?😭

私がかなり心配性で神経質で、しっかり付きっきりで子供の楽しそうな所(支援センターや公園)へ出かけたりしないといけない、家でも2人でしっかり遊んだり教えてあげなくてはいけないという考えに囚われすぎてます😭

コメント

みさ

それくらいの放置しょっちゅうあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    割とよくありますよね…。
    私が心配性なだけなんです😭

• 2時間前
ままり

私いま、同じ状況です…
絵本とかよんだり…いろんなことしてあげたいけどなんか疲れが勝ってます(笑)
なんなら、子供二人で1日中ゴロゴロテレビみてます(笑)
ダメなのかな…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちも今日、一日中ゴロゴロ(私が)して携帯いじってました…。
    でもやっぱり、今日これでよかったのか?って謎の焦りが出てきてしまって😭

• 2時間前
  • ままり

ままり

私はいま、妊婦で…しかも子供は風邪気管支炎が悪化。
    二週間前からずっとゴロゴロテレビを繰り返します。安静にして早く治して欲しいです。
    普段は療育いってます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そんな日もありますよ〜😂
毎日YouTube漬けとかなら発達によくないと思いますが、たまには子供もゆっくりTV鑑賞いいじゃないですか👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
ママリ

ワンオペお疲れ様です🥺🩷
きちんとお食事やオムツなどのお世話をされているので、ネグレクトなんかじゃないと思いますよ❣️😉
私も疲れた時や休みたいときは、テレビを見せっぱなしで自分はスマホ見たり、横になったりする時もあります🥹
お子さんと手遊びしたり、絵本やハグなどの要望にもこたえているので、ネグレクトだとは思わないです😊
ネグレクトは、きっとお子さんが何か訴えてきても何も反応しなかったり、お世話も放棄することを言うのかな…と思います。

1人で遊んでくれてる間は、束の間の休息タイムですよね☺️
休み休みで全然良いと思います💕
無理なく育児していきましょ〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💧‬

私もです😭
    しかも今日はそれが一日中だったので、勝手に焦ってしまって💦

• 2時間前
ママリ

休みの日いつもそんな感じです!たまに散歩いきますが全身全霊で遊ぶことあんまりないです!

あおいろ

全然ネグレクトじゃないと思います!
まずワンオペお疲れ様です!大変ですね😖
私は今息子が5ヶ月であんまり外行っても楽しめなさそうってのもありますが私が元々子供が得意じゃないのと人がいる場所が苦手で支援センターなんて連れて行ったこともないですし多分今後も連れていく気は無いです😅
家じゃ絵本はありますが1、2回しか読んだことないですしちょっと構ったらメリー付けて1人で遊ばせてます🥹
元気に生きてればそれでOK精神です笑

まま一年生

私も基本ワンオペですが、疲れた日はそんな感じです笑
たまには子供に全フリできない日もあるでしょ人間だしって思って全然喋りかけない、携帯いじってばっかりの日あります笑
他人に何言われても、正解の育児なんてないし完璧な母親なんていないし、私自身の機嫌を取り持つ?ためにも、それが毎日とかでなければ別にいいでしょ!って思ってます笑
なんかのsnsで、子供が人に合わせる、人の顔色を見る、雰囲気を把握するということを身に付けるためにも、たまには母親の機嫌が悪いこともあってもいい、との記事を見て確かになーって思って、ちょっと肩の荷が降りた感じで頑張りすぎなくなりました!!

ママリ

話しかけても無視する。
食事の用意、お風呂や歯磨き、洗濯などをしない。
子供を1人で家や車に置いて出かける。
とかがネグレクトです。

安全な場所で見守りつつ、呼びかけられたら答え、1人遊びさせてることはまったくネグレクトではないですよ☺️
1人目は色々気にして育てましたが、下の子は上の子が大変すぎてかなりほったらしてました😂
下の子の方が伸び伸びした子に育ってます。笑

クマちゃん

そんな日も全然あります。
今日とか、生理で眠すぎて夫も疲れすぎて午前中、YouTubeつけておもちゃ広げて、子供見ながらうたた寝してました😅
平日昼間は支援センターや公園連れてってるし、たまにはお母さんも休ませてーって思ってます笑
毎日お疲れ様です!!!