※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が4日間ずっと40.5〜39.5のあいだの熱が続いてます。解熱剤や他の処…

子供が4日間ずっと40.5〜39.5のあいだの熱が続いてます。
解熱剤や他の処方された薬を飲ませてますが熱が下がりません…
喋ったりはできますが時々ぐったりして動けなくなったりします。
食事はあまり取れてないですが、水分はこまめに取れてます。
病院3件行きましたがどこも様子を見るしかないとのことでした。(PCR検査とインフルの検査は陰性で他の感染症の疑いもなさそうでした)
毎日不安でたまらなく夜とあまり寝れないです…
何かの病気の初期症状なのでしょうか?

コメント

いもこ

すみません。
そんなに高熱なのに3件も病院に行ったんですか?💦
不安なのはわかりますが、少し、休ませる時間も必要ではないでしょうか?
大人だって熱ある時はそんな何回も病院に行くのは辛いと思います。

はじめてのママリ🔰

突発性発疹かもです!

息子も突発性発疹になった時
熱が4日間40℃超え、座薬も薬も効かず、
コロナ、アデノ、RS陰性、血液検査、尿検査も異常なしでした。

かかりつけの病院に行き、様子見、救急外来で検査しても入院レベルではない、様子見でした。

熱が下がり発疹が出てきました😊

まま一年生

なにか感冒症状はあるのでしょうか?尿路感染の可能性はありませんか?
うちもこの前特に感冒症状なく、高熱が4日続き再受診したら尿路感染起こしてました!

はじめてのママリ

うちの子は1週間高熱とか一度ではなくよくあります…
1歳の時が酷くて、高熱で長く続くのは1年のうちで7回くらいありました。水分取れてるなら大丈夫ですよ。解熱剤は夜寝れないレベルにうなされてたら使うで、それ以外は使わない方が早く治ります

ごま

なかなかお熱高いですね💦それは心配ですよね…眠れない気持ちもわかります。ママリさんも疲労が溜まってきちゃいますね。

解熱剤を使うタイミングはどうでしょうか。熱が上がる頃に使っても効いてないように見えてしまうので、そこも判断材料にしてください。

お子さんの年齢にもよりますが、乳幼児期と言われる時期は比較的高熱になりやすく、長続きしやすいことがあります。
受診もされてるとの事ですので、さすがに病院側も明らかに危険はないと判断しての「様子見」でしょうから、もう少し気軽に構えても大丈夫かと思います。

あまりに高熱が続くとなると、髄膜炎や突発、川崎病などが考えられますが…これらはいずれも、発熱から少し時間が経たないと随伴症状が出ないため、診断が難しいと思います。

なので、週明けまで様子を見て、それでも下がらないようであれば再度受診も考えていいかもしれないですね。

けいれん・頭痛・嘔吐・目の焦点が合わない・呼びかけに反応しないといった症状が出たら、迷わず休日診療所にいきましょう。

お子様が一刻も早く良くなることを祈ります🙏