※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあん
家族・旦那

吐き出させてください。義両親からの言葉にモヤモヤしてます。①息子は最…

吐き出させてください。
義両親からの言葉にモヤモヤしてます。
①息子は最近寝ぐずりが酷くて、特に夕飯時によく泣いてます。
義両親は昔ながらのタイプで、「泣かしとけばいい、ほっておけ」と言いますがご飯食べてる横で延々と泣き続ける息子にあたしのメンタルがやられ、堪らず抱っこすると「泣けば抱っこしてもらえると思ってる。我慢させろ」と言われます。
言っている事は分かりますが、生後3ヶ月にもならない子に対してそこまでする必要はあるのでしょうか?
泣きぐずりが酷くてしゃくりあげるように泣く息子を見て申し訳ない気持ちになります。
②基本的に息子の寝かしつけはあたしの担当なのですが、寝ぐずりしている息子をあたしが抱っこで寝かそうとすると「抱っこで寝る事を覚えさせるな、ベッドで寝れるようにしろ」「ギャン泣きしてても父親で対応出来るようにしなさい、父親でも大丈夫だと覚えさせろ、母親が抱っこしすぎてる」と言われます。
夫は育児にも協力的で2人で留守番させている事もありますが、決まって眠くなるとギャン泣きで手が付けられない状態となり、あたしが帰ってきたらバトンタッチして寝かせる、という流れをとっていますが、それがいけないと言われます。
確かに義両親の言っている事も分かりますが、24時間ずっと一緒にいる人の方が安心するのって普通ですよね。それをかまい過ぎてると言われるのは心外です。子供は父親より先に母親を認識するものだし、時期がくれば父親にも懐いてくれると言われているのであたし達夫婦は夫と息子の2人の時間は大事にしつつ今はこのままで頑張ろう、決めています。
ろくに育児に参加しない義両親にとやかく言われたくありません。
今は同居していますが、上記の事が続き来月から別居します。
そうするとご近所の方への配慮も必要になるから、「諦めるまで泣かせておけばいい」という義両親の教えには賛同出来ません。
最近毎日のように言われ続け、育児よりそっちが精神的にストレスとなりおかしくなりそうです。
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

める

なんか、自分の子供なのになんでそんな決めつけられないといけないの?と思いません?
私も同じ様な感じでした💧
まーーーーじでうるせぇと心で思いながら、でも抱っこできる時期はたくさん抱っこしてあげたくってとか言いながらもう左から右に流してました(笑)
ギャンギャン泣くならもう抱っこしてあげましょう🥰?
決めるのは、産んだママの判断で絶対いいんですよ!!

• だりあん

だりあん

口出すだけで何もしない、機嫌のいい時だけ遊んで、ぐずったらすぐ逃げる。
    なんて都合のいい人なんだろうと思います😊
    抱っこできる時期なんて短いんだから、思う存分抱っこで愛情を注ぎたいと思います♡

• 3時間前
kf

外野は黙っといてほしいですね🙃✋そんな言われをされるのに同居されてたの、本当にすごいです!別居して正解です😭
来月からは旦那さんと自分たちのペースで育児していけるので、今だけの辛抱ですね。別居した後は義両親と距離置くのもいいと思いますよ🥲心の健康第一です!

• だりあん

だりあん

旦那も分からないなりに一生懸命やってるのにそれを全否定されるのは、かなりイラッとします😊
    後1週間の辛抱ですが、長い…

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

昔の人って抱き癖とか言いますけど今そんなのないですからね!むしろ愛着形成に必要なのでどんどん抱っこした方がいいです!
自分の要求にママが応えてくれるって親子に必要なコミュニケーションだと思います!
だっこしてほしいよーって訴えてるのに無視され続けるとか辛すぎません?😭
昭和の育児押し付けないでほしいですよね😇別居できるようで何よりです🙂‍↕️❣️

• だりあん

だりあん

息子の育児より義両親への気遣いが疲れます🤣

• 3時間前
クマちゃん

今どき、抱き癖なんて言わないですよ!気付けば抱っこさせてもらえなくなりますし、たくさん抱っこしてあげましょ✨
旦那さんはそんな親に言ってくれますか?
私も産後義母に同じようなこと言われて、それもあるかもですねー。でも普段育児してるの私なので。家帰ってからできないこと、ここでだけやっても意味ないんですよーって笑いながら言い返しました。

とうりママ

私も義理のひいじいちゃん、ひいばあちゃんに同じこと言われました〜!!
最初は「置くとめちゃくちゃ泣くんですよね〜💦」って相手してたんですけど、途中から無視してますw
他の方も言っているように抱っこは愛着形成に不可欠です!
誰が何と言おうと、私はいっぱい抱っこしてあげます❤️

りんご🔰

昔の人の考えは、そんな考えもあるんですね〜ぐらいで、ママはママのやり方で子育てしましょう👶🏻🩵