※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家事の不満本人に言いますか?例えばですがうちは夜の食器洗いは夫で…


夫の家事の不満本人に言いますか?

例えばですがうちは夜の食器洗いは夫ですが
(食洗機に入れる、入り切らない物は手洗い)
シンクがいつもびちょびちょのまま
コンロ周りも油はね残ったまま
夜手洗いした物をタオルの上で乾かしていますが
私が片付けないと一生そのまま
上から新しく洗ったものを置かれる


洗濯していた洋服をしまってくれた時は
子どもの長ズボンや半袖を入れる場所に
長袖シャツやトレーナーを入れられている
これは前からやられていてものすごくイライラするので
きちんと長ズボン/半袖などネーミング?しています。
同じくフェイスタオル類などもきちんと場所があるのに
わかっていないようでとりあえず脱衣所に持ってかれる

こういう小さい不満が妊娠中だからか
余計にイライラします。
やってもらえてうれしいのにありがとうと言いたいのに
結果をみてはぁ、、結局自分で直すんだとなります。
しかも今まで伝えてきたものもあります。
それでも直りません。

そもそもここは長ズボン、半袖と決まっている場所に
別の物を入れられる神経がやばくないですか?
それを見たら誰だって嫌な気分になるし
誰かが直さなきゃいけないのわかりますよね。
普通に人の事馬鹿にしてるとしか思えないです。
今、衣替え中でトレーナーなども全部出して
洗っていたのでどこにしまっていいか
わからなかったのもあると思うんです。
だったら聞けよって感じじゃないですか?


よくこういう悩みを相談すると
褒めて伸ばせ的な事を言われますが
私がやっても褒めてもらえないのに
なぜ私は褒めないといけないの?と思ってしまいます。

こういうのが積もり積もって
産後大爆発しますよね?
1人目の時大爆発して一時期本当に仲悪かったので
出来れば避けたいです。
でも言っても直らない。諦めるは違う気がする
どうしたらいいですか。わがままですかね、、

コメント

ママリ

ありがとう〜💕

後もう一歩これしてくれたら、もっと嬉しい!
をひたすら言い続けるですかね…。

細かいこと言うの嫌で、私も言ってません😭
育休中だし言えない、、、
仕事してもテレワーク中だから、もっと自分でやっちゃうかもと思ってる自分がいます😭😭

唯一言ってるのは、
玄関の靴揃えて
ですかね😂
何回も言われまくってます☺️
そして、娘も片付けてくれるので、夫も時々ショック受けてますが、治りません😇

ちこ

我が家は私と主人の性格が違いすぎて、気になるポイントも全く合いません笑

なので家事に関しても同様です。
こちらも疲れてイライラしているとつい小言のように言ってしまい、喧嘩になります。

でも喧嘩するほうがよっぽど疲れる事に気付きましたので、最近は黙ってやり直したりしてます。
あとは自分がどうしても気になる家事(私の場合は食器の洗い物)は疲れていても自分がやるようにしています。

やってくれた家事(洗濯物のタンスへの片付け)に関してはもう目をつぶっています笑

はじめてのママリ🔰

キッチンリセットのやつわかります😩
なのでうちは頼まないです😩笑

お洋服に関しては畳んでもらって、それを自分でしまうじゃダメですかね🤔
直すと二度手間になってイラッとするので、そのほうがストレスないかなと思いました💦

妊娠中で絶対安静でないのであれば、一緒にやってみるのもいいと思いますよ😊
食器洗いが終わったらシンクを拭いて、油はねはこれで拭いて、タオルの上で乾かして、乾いたものは片付けるっていう流れを一緒にやったら覚えるかなと思いましたが、もうやられてたらすみません💦


私はもう諦めてるので基本家事は頼まないです…😂

🐻

うちも洗った物の上に置いて行ったりとかあるあるです😂
洗濯物はしまってくれず放置されます。
私が片付けに行ったら旦那の引き出しはぐっちゃぐちゃで半開き、、、

直らないと思います😂
先輩は「別にこんなんで死なないから」と諦めるようになったそうです。

みどりーず🥝

もうめんどくさいので言いません笑 し、譲れないものはさせません笑

うちの夫のことか?と言うぐらい全く同じです😭笑
平日の夜夫が食べた分(1人だけ食べる時間が遅いです)は翌朝の洗い物と一緒に夫がやる担当ですが、シンクはびっちゃびちゃだし生ゴミもそのまま、お皿を乾燥かけてるのに上からばんばんぐちゃぐちゃに置いていきます。

止まらなくなりそうなのでここまでにしますが笑、マイルールがそれぞれあるし、洗い物はもうやってくれるだけでいいやとお皿の片付けだけ自分でやるようにしました。
洗濯物も任せるとイライラしかしないので触らせません🤣笑

mii

単体で旦那さんにがっつりいうのが疲れちゃうようでしたら、子供を参加させて今一度ルールを覚えさせる、ですかね。
たぶん仕事もしながら家事も手伝ってる俺って思ってると思うので、小さい子と一緒にしつければ角が立たないかな🤣

褒めてもらえない問題は申告制にするといいですよ!
事前に取り決めが必要ですが、
洗い物やったよ!→ありがとう!
洗濯やったよ!→ありがとう!
をお互いに言い合うようにすると対等ですよ☺️
その時にありがとう!でももっとこうしてくれたら〜も言いやすくなります!