※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもへ英語教育を取り組まれている方、アドバイスやなんでもいいので…

子どもへ英語教育を取り組まれている方、アドバイスやなんでもいいので意見もらえると嬉しいです、

もうすぐ3歳になる娘がいます。
0歳の頃からゆるくおうち英語をしていました。

自分も夫も日本人で英語は苦手。
それでも英語の絵本を読んだり、動画はYouTubeなどを英語で見せています。本人も抵抗はないです。

理解としては単語(ものの名前や色、形)はわかるし、
簡単なパパはどこ?これはすき?などを英語で聞くと質問の意味は理解しているといった感じです。

ただ英語は話しません。
最終的には小学6年生くらいまでに読み書きができるレベルになって欲しいというのが親目線の目標です。

今後オンライン英会話や、英語教室も検討しましたが、
個人的に今考えているのは英語シッターさん?をお家に呼んで2時間ほど娘と遊ぶという時間を作ろうかなー?とか思っているのですが、どうでしょうか?

娘は恥ずかしがり屋で仲良くなった人に心を開くタイプです。自分の好きな遊び(ままごとなど)に英語で話しかけてもらったり、一緒に遊んだ方が多少伸びると思うのですがどうですかね?もちろんそれだけで話せたり読み書きができるとは思っていないです。ただ最近英語の取り組みがYouTubeのみになってしまっていて、何か取り組んだ方がいいかなと考えてます。

もしやるなら、月に2.3回と頻度は少ないですが可能であれば小学校に入学するまで継続したいです、.

自身の経験談や、こうした方がいいのではなど、なんでも良いので回答もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるしょうママ

我が家はわたしがハーフで英語ペラペラではありませんが、
子どもたちが生まれたときからYouTubeは英語のみ、あとはわたしたち親が英語を使って話かけたりなどで
長男はだいぶ話すようになりました☺️
子どものペースがあるのでそんなに焦らなくてよいのでは?と思いますが
受験などを考えているのですか?