※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまった、、、。旦那の出張や、土日も外せない予定が…

上の子にイライラしてしまった、、、。
旦那の出張や、土日も外せない予定があり、ここ5週間くらい休みも子供とべったり、、、
私の体調もよくなく、昼寝の時に下の子が寝るかなーっと思ったところ、上の子がゴソゴソ、今までも何回もあったのに、イライラが抑えられず、イライラした口調で「寝ないならあっちで遊んでて!」って腕を掴んで言ってしまった。びっくりさせてごめんね、おやつまでに休んで回復するね😭ごめんね、、、。

子供に感情的になった後、皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのままり

なるべく数時間のうちにその事象のことを謝って(「疲れちゃってた」とから「イライラしちゃった」と理由をつけてその子の否定にならないようにして)、夜寝る前とか時間が経ってからはあまり蒸し返さないようにしてます😅
寝る前には、そのことを掘り出すのではなく、大好きだよとか全肯定して寝かせます🙋‍♀️

↑と、できるときはやってますが正直いつもイライラしてます…🙃🙃🙃笑

ママリ

昨日の私です😢…
夜の寝かしつけで、息子がママあそぼっていいにきて「赤ちゃん寝かせたら遊べるからすこし我慢してね」といったのに何度も何度もきて流石にイライラしちゃって「もういい加減にしなさい!寝かせたら遊ぶっつってんでしょ!あっちいって!」と軽く押しながら言っちゃって
しょんぼりしてました…

その後急いで寝かしてつけて
息子に「ごめんねー、ママ疲れてイライラしちゃってるわ…。もうちょっと余裕持たないとねー」って言いました😥
心がけてるのは自分の経験上親が喜怒哀楽激しくて情緒不安定だと尚更甘えられなくなってくるので、本当は泣きながら「ごめんね、〇〇くんのこと大好きだよ😢」と言いそうなところを、あえていつも通り「ごめんごめん😅なんかイライラしてるよね。気をつけるね」みたいにサラッと謝るようにしてます💦

本当、自分が機嫌いい時だけ息子のこと呼んでニコニコして…最低な親になってるわと日々落ち込んでます…