※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルカリで匿名配送で購入したのですが、購入したものと違う物が入って…

メルカリで匿名配送で購入したのですが、購入したものと違う物が入っておりました。
相手側にそのことを伝えると、返送してほしいとの事でしたが相手側に自分の住所等個人情報を教えたくありません。

匿名で配送できる方法が分からず、やり取りをしていたのですが、相手側に不信感しかなく今回の取り引き自体キャンセルしたいです。
一応メルカリ事務所にもメッセージを送りましたが、連絡待ちの状態です。

どうすればいいのでしょうか?
もうメルカリで購入するのが嫌になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その品物を出品して相手の方に購入してもらってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方も色々と考えて提案したのですが、返送しての一点張りで😅
    個人情報は教えたくないので困ってます。

• 5時間前
めいめい

私も同じことありました🙄
元々、配送方法はらくらくメルカリ便になっていた状態のものを購入したので相手には住所など知られていない状態だったのですが、
画像の物とは違う品が入っていたので取引メッセージで指摘したところ、返送を求められました。
返送するのも手間だし私も住所など知られたくなかったので事務所に相談したところ、相手のミスなので返送無しでの取引キャンセルを要請してください、と言われました。
なので「事務所からも、相手のミスだから返送無しでのキャンセルを要請するようにと指導されたので、そのようにお願いします。」と伝え、キャンセルにしてもらいました。品物はほんとにいらない物だったので捨てました。
相手から、元々私が欲しかった品を再出品するから買い直してくれと言われましたが、もう面倒事に巻き込まれたくないので買いません、と言って拒否しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にストレスで配送とか無知なもので疲れました😭
    こっちが購入しているのになんで配送方法とか調べないといけないのか。
    相手は返送してくれしか言わずもう不信感しかないのです。
    どうしていいのか分からないのでメルカリ事務所に連絡したのですが、まだ返事がこない状態です。

匿名配送なので、お互いの個人情報は分からないのですよね😭?

しかも、メッセージのやり取りの
    最中でこちらから色々と提案しているのにも関わらず返事はなく、新しく出品は色々としてる状態で本当無理です💦

長々とすみません。

• 5時間前
  • めいめい

めいめい

相手のミスのせいでこっちが労力使うの本当に嫌ですよね💦
    自分のミスなんだから潔く返品無しのキャンセル受け入れろよって思います😮‍💨

事務局からの返信は翌日以降になることの方が多い気がします。そして「相手にこういうこと求めてみてください」などとアドバイス的なこと言ってくるだけで特に強制的に何か対処してくれるとかではないです💦

配送方法が「未定」ってなってる商品や普通郵便の商品を買った場合は購入した時点で相手に住所や名前が知られてしまうのですが、匿名配送が指定されてる商品を買った場合はこちらの個人情報は相手には分からないです。分かったとしても都道府県くらいまでです。

向こうがそういう対応なら、事務局に「相手がメッセージのやり取りに応じないので進展がなく困っている」と通報して、強制的に何か対処してもらうしかないですね。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    返せる方法があるなら返品したいのですが、相手からの誠意がみられないので疲れちゃって😅

しかも、間違って送ってきた商品が出品中みたいで私が買ったものより高価で出品されていたので返してほしいのだと思います。
    私からするといらないものなのですが😮‍💨

とりあえず事務所から返事を待ってみようと思います。

• 4時間前
  • めいめい

めいめい

そうなんですね😑
    相手の住所が分かっているなら、着払い用の送り状使ってゆうパックか宅急便かなんかで送り返すのがいいかもしれないですね。
    質問者さんが購入した商品は郵便局や配送センター留で送ってもらって取りに行くか...住所とまではいきませんが自宅がどの地域にあるのかはバレてしまいますけどね。。
    もう購入した品もいらない!!って感じの気持ちなのであれば、取引キャンセルして返金受けた上で、ヤマトの自宅集荷を依頼して宅急便着払いで返品するのが1番労力かからないかと思います🙄

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着払いでこちらの個人情報を書かないで送れるのですかね?
    それが出来るのであれば返送したいのですが、送るとなると送り主も書かないといけないですよね😂

出品してますし返せるものなら返してあげたいのですが😅

こういうやり取りなので、もしキャンセルして頂けない場合は勉強代だと思って諦めます!
    また商品のやり取りするのも嫌なので😭

• 4時間前
  • めいめい

めいめい

そうですねぇ、おそらくルール違反ではあるんですが、私はいつも我が家に配達に来てくれる配達員さんとそこそこ仲良くしてるので事情を説明してヤマトの営業所の住所を使って配送してもらったことがあります...。
    とにかく匿名を守れない限り返品には応じないという姿勢を崩さないようにしたいですね。
    今回のようなトラブルで、キャンセルに応じてくれなくて相手側から返金がされない場合、メルカリ事務局が代わりに返金してくれることが多いので、質問者さんが金銭的に損をすることは無いんじゃないかと思います😶
    事務局へ、とにかく相手が悪いんだってことを強く主張してみてください。。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    本当に困っていてどうしていいか分からなかったので助かりました😭😭😭
    ありがとうございます!
    返品できないにしても、事務所にそういう状況なのを主張してみようと思います!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

まずは正しい商品を送ってください。その中に返送用の資材を入れてくださいと言うのはいかがでしょうか?
小さいものでしたら、封筒に、切手貼り付けてもらって、こちらの住所を書かないという手もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名配送でお願いしているので、自分の個人情報を送らないといけないってことですよね?😭

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名配送は2回目は使えないんですね💦これは大変失礼しました。やはり、今回は相手が無責任な感じなので、事務局で強制キャンセル待ちが良いかもしれませんね。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と調べたらお互い情報開示して送るようです。

とりあえず事務所からの返答を待とうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ不確かな事を書いてしまい申し訳無かったです。事務所から良い返答が来る事を祈ってます(^^)

• 2時間前
mama

よくないやり方ですが、相手の住所で宅配便など追跡あるやつでだす。
送り主は同上とかにすれば知られはしないですし、追跡あるので最悪なくなっても追いやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応相手の住所を送ってきたので分かるのですが着払いでできますでしょうか?

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

メルカリは購入した時点で相手に名前と住所バレてますよ💦
取引完了させていないのであれば相手は取引画面をひらけばはじめてのママリさんの名前と住所が確認できる状態ということです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名配送だとお互いの個人情報は分からないのですよね??

• 5時間前
ママリ

先方から郵便留とか、
コンビニ留で、
新しい商品送ってもらいましょう。職場の近くのコンビニとかでもいいと思いますよ。
その中に返送伝票入れてもらっては?

はじめてのママリ🔰

ヤマトの着払いで
届け先→相手の住所、電話番号

発送者→同上

で、良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送料は間違った人が悪いんで気にしなくて良いかと🙂‍↕️

ヤマトに電話して
    集荷お願いしますー
    着払い伝票ください
    で通じますよ。

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

今、事務局からの連絡待ちということですよね?もう質問者さんは何も調べたりしないで、事務局からの返信を待ちましょう!何も悪くないのにストレス抱えないほうがいいです!
メルカリは基本的に購入者の味方なので、返送を強制することはないと思います。そもそも出品者側のミスですし。取引を自動完了させられる可能性も低いと思いますので、出品者には「事務局から返信があり次第、行動に移します」とメッセージすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私もメルカリでトラブルに遭って返送した時は、ヤマトの着払いでこちらの住所は「同上」と書いて送ったことがあります。

• 4時間前