※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
お金・保険

産休に入るときの給料とボーナスについて、税理士に相談したいです。毎月手渡しで給料をもらっていて、ボーナスも7月に支給される状況です。

私は7月30日に出産予定日で来月上旬には産休に入りたいと思っています。(まだフルタイムで働いてます)

私の職場のお給料は毎月手渡しで頂くのですが、毎年ボーナスも7月のお給料と一緒に頂くんですけど、産休に入っても給料の日割りは貰えるとしてもボーナスも貰えますよね?

ウチの職場は事務の方が居ないので税理士さんがお給料計算してます。

毎月20日締めの25日にお給料もらってます。
税理士さんにお聞きしたら良いのでしょうけど、気軽に聞ける此方に相談しました…。

コメント

サクラ

去年より、多少減ると思いますが、もらえると思います❗

さっくぅ

まだ産休にはいってないのは、きむサンの希望なんですかw(゜o゜)w??

ボーナスも普通にもらえると思いますよ!!!!

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね!来月は20日が海の日で祝日なので18日まで粘って働こうかと思ったりもしちゃいましたが…無茶ですよね…。

🐊ジッター🦄🤙🏻

私の職場は小さい個人の歯科医院でして全体で四人しか居ません…。なので、人も足りないのと、休むと申し訳ないので無理しない程度に私の希望で働かせてもらってます。

さっくぅ

そうなんですね~(;O;)
無理のない程度に配慮してもらえてるなら、少しは安心ですね☆

ワタシの職場は、6月と12月にボーナスが出ますけど、
6月のボーナスは、3月か4月までの計算でもらえるので、減額なくもらえるんですよね……。

職場によって査定が違うと思うので、
産休入る前に確認出来るといいですね♪

🐊ジッター🦄🤙🏻

周りの方に気遣ってもらってるので申し訳ないなぁと思ってます(。>д<)
ボーナスの計算ってそういう感じなんですか!?知らなかったです…。
今日あたり電話で聞いてみようかなと思いました♪

さっくぅ

ワタシは、6月22日かれ産休に入ってるんですけど、
5月6月に働いた分として、12月に微々たる金額だと思いますが、ボーナスもえる予定です☆
夏のボーナスと冬のボーナスの査定期間も一緒に聞いたらいいと思いますょ☆

育休あけて職場復帰したとき、いつからボーナスもらえるかとか(笑)

安心して産休入れるといいですね☆

🐊ジッター🦄🤙🏻

じゃ、もしかしたら12月のボーナスも貰えるかも知れないって事ですよね!?(まだ期待しないでおきますが…)
冬のボーナスも貰えたら凄くラッキーです(^^)
此方も色々情報調べておかないと、上手くはめられそうなので(笑)聞けて良かったです(^^)

さっくぅ

職場によって全然違うので、
期待裏切っちゃったら申し訳ないです~(;O;)
福利厚生がしっかりしている職場だといいですね(。>д<)

話題違いますけど、産休育休中の住民税の支払いも確認してた方がいいですよ(;O;)
会社が立て替えててくれて、職場復帰する時に返済するとこと、
直接自宅に請求が郵送される事があるので……。

今のうちに支出知っておきたいですもんね(笑)

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうですよね!ウチの職場の先生は何も分からない税理士さん任せで頼りないので心配でした…。
確認してみますね!!安心して産休に入りたいので聞けて良かったです!!
ありがとうございます。