※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

もうすぐ9ヶ月です。三回食を始めると同時に、つかみ食べも練習していこ…

もうすぐ9ヶ月です。
三回食を始めると同時に、つかみ食べも練習していこうと思ってます。

以前はハイハインを与えると歯でカリカリ齧りながら少しずつ食べていたのですが、最近は美味しくて早く口に入れたいのか半分に割ったハイハインを口の中に詰め込み、オエっとなってしまいます。
一枚丸ごとあたえても詰め込めるだけ詰め込んで飲み込みきれず苦しそうにするので怖くて与えられません。
最近は怖いので小さく砕いて与えてます。
この状態でつかみ食べを練習してもいいものなのか悩んでます。

以前は上手に咀嚼していたのでできないわけではないと思うのですが、食欲が旺盛なので早く食べたい気持ちが勝ってしまうみたいです。

少しずつ食べる練習をしたほうがいいのでしょうか?

コメント

まむまむ(25)

カミカミがうまくできるようになってからでいいと思いますよ〜!!うちの子歯8本ありますがまだまだカミカミ下手くそでおえってなります笑笑
最近少しずつ前歯で噛めるようになり掴み食べもスタートしました!!
まずはかなり柔らかくした大きめのブロッコリーを見守りながら少しずつ口に入れるようにあげたら上手に食べれました!次はニンジン、ジャガイモ、おやき、細長く切った食パンという順にあげましたよー!😉