※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳差男兄弟で良かったこと。もうじき、4歳と2歳になる男の子兄弟の母で…

2歳差男兄弟で良かったこと。
もうじき、4歳と2歳になる男の子兄弟の母です。
弟の方も意思表示がハッキリしてきたおかげで、最近毎日耐えない喧嘩(下の子は宇宙語で言い返してます)、お兄ちゃんの赤ちゃん返りや弟に対する意地悪(オモチャ横取り)等で弟を泣かせたり...怪我さえなければ放置している時もありますが、私が仲裁に入る感じで日々ストレスがすごいです。

私の周りは一人っ子や男女のきょうだいが多く、比較的穏やかで、男の子2人兄弟ってこんなに壮絶なのか...と今から先が怖いです。

歳の差兄弟なら喧嘩もなく平和だったかもしれませんが(主人が5歳差男兄弟)、お互いに今からライバル視している感じです。

2歳差兄弟をお持ちのお母さん、良かったなって思うこと教えてください。
共感してくださる方でも構いません。
とにかくこれからの糧にしたいです。

※本当に日々滅入ってるので批判コメはいりません。

コメント

N

我が家はちょうど1歳半違い
学年でいうと2学年差ですが
めちゃくちゃ仲良しです🤣
毎日2人で何か作って遊んだり
ゲームは2人で通信して遊んでたり
親友みたいな感じです🙂‍↕️💓
もちろん毎日絶対喧嘩はしてますが激しいことはなくすぐ元通りになってます☺️

はじめてのママリ🔰

よくわかります!小さい頃は大変すぎて記憶ないです。
6歳と4歳ですが、毎日喧嘩してます💦
でももう慣れました😅

下の子が大きくなって、言葉で意思疎通できるようになってくると少しずつ楽になると思います!

男の子同士、好きな遊びも一緒なのでとてもいい遊び相手になってます。

今では何するにも毎日一緒に遊んでいます。朝の6時から今に至るまで、ご飯出した以外ほぼ放置ですが、ずっと一緒に遊んでいるので、とても楽です。

もちろん喧嘩もして、ひどい時は仲裁に入りますが、ママが相手しなくても子供だけで遊んでくれるので、家事したりスマホいじったりする時間があります。

お互いライバル視しており、下の子は上の子がする事は全部自分もできる!と思っているので成長が早いです。
いつの間にか簡単な漢字まで読めるようになってました。

外に遊びに行くのも、歳が近いので公園や遊園地、旅行など同じ場所で同じリアクションで楽しんでくれます。

きっと今が一番大変な時期です!少しずつ楽になっていきますよ✨