※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳の誕生日、両親・義両親は招待しましたか?1歳の誕生日は各両親を招待…

2歳の誕生日、両親・義両親は招待しましたか?
くだらない相談ですみません(-_-;)

1歳の誕生日は各両親を招待して我が家でお祝いしましたが、けっこう大変でした。うちのマンションが狭いため寿司詰め状態で、また各両親ともはりきって朝の9時ごろには到着してしまいこちらは出迎える準備が終わっておらずバタバタし…解散したのは夕方6時ごろでした。ずっと室内で食事とお喋りの時間だったので最後のほうは話すこともなくなり親同士もずっと気を使いあっていたのもあり皆疲れはてた顔をしていました。主役の子供はお餅を背負ったりの時だけチヤホヤされて後は大人たちが会話する部屋の隅で遊ぶかテレビを見るかくらいで外に遊びに出かけることもできず主役なのに可哀想でした…。
なので2歳は私たち夫婦と子供だけで誕生日会をして、あとは各実家に出向いて軽くお祝いと思っていたのですが、先日母親から「2歳の誕生日も皆で集まると思い込んでいたしそのための服まで買ってしまった」と言われました。説明すると母は納得してくれましたがかなりションボリしていました。父は「昔は本家に一族集まって祝うのが普通だったが時代は変わったな」と、よくわからないことを言われ…結局は誕生日会に来たかったのか?と。

義両親には誕生日の1週間前に会いに行く予定です。遠方なため、たぶん招待しても来ないような気がします。

正直、実両親だけ呼ぶならば全然ありです。でも義両親を誘わないのは気まずすぎますし、夫にも申し訳ないです。誘っても来ない気はしますが、やっぱり来るとなったら困りますし…。
ちなみに義両親と書きましたが、お義父さんだけです。

どうしたらよいと思いますか?
誕生日の翌日に実両親だけ我が家に呼ぶのも意味不明ですよね。
どなたかよければアドバイスをお願いします!
長々とまとまりのない文章を失礼しました!


コメント

はじめてのマリリン

毎年やるのも大変なので、一歳だけということにして、あとは書かれてる通り各実家に出向いてお祝いしてもらう、で良いと思います。
実両親だけ誘う、は義両親に何かのタイミングでバレたらよく思われないし、可哀想かなと思うので、お祝いしたければ行くので祝って!で良いと思いますよ。

ママリ

1歳では両家よんでお祝いしましたがそれ以降は呼んでないです🙆‍♀️

2歳次男の誕生日にいたっては写真送ったら「忘れてたごめんね〜」と義母に言われたくらいなので呼ぶ気もさらさら無いです☺️

旦那さんが親を呼びたいと思っているのであれば呼ばなきゃ不自然かなぁと思いますが片方の親だけでも私はありだと思います(^^)
実両親さんがお祝いしたいお気持ちがあるのであれば子どももお祝いしてもらって嬉しいだろうし時間決めてお祝いしてもいいかもしれませんね!

ほたるいか

お子さんとても愛されてますね😊✨
初孫ですか?

遠方なのに誕生日にわざわざ来てくれるなんてすごいです。
毎年呼ばれるとなると負担になるので1歳だけど区切りをつけたらどうでしょうか。

実両親だけ誘うのは角が立つので気持ちだけいただき遊びに行ったついでにお祝いしてもらえるなら行けばいいと思います。

上の子はコロナ禍真っ只中に1歳の誕生日を迎えたので誰も呼んだこともなくその流れで下の子の時も呼ばなかったです。