※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

娘は1歳11ヶ月で絵本が好き。発語がないが、幼児絵本を楽しんで聞いている。療育中で自閉傾向もあるが、絵本が好きな理由や成長について知りたい。

絵本の読み聞かせ大好きな娘。でも発語まったくありません🥲まもなく1歳11ヶ月です…。

絵本の読み聞かせと発語ってあんまり関係ないんですかね😭2〜3歳向けくらいの幼児絵本も好きで長くてもちゃんと膝上に座って集中して聞いてます。ストーリー理解してるのかは分からないですが、大きな展開があるシーンとかは笑ったりしてるので何となくストーリー楽しめてはいるのかなと思いますが…。

ちなみに発語ゼロ以外にも気になる点が多々あって、今年の夏から療育行ってます。自閉傾向強めかと思ってますが、絵本読み聞かせは何故好きなんだろう…。絵本好きでも言葉出ないは良くあることなんでしょうか?それとも発達障害の特性とかですか?

似たような感じだったお子さんお持ちの方いましたら、参考までにその後どんなふうに成長されたかなど聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の息子がいます👶
うちの場合、自閉傾向などは私としてはないのかなと思っていますが発語は遅かったです。
いまは発語ありますが、1歳10ヶ月くらいまでほとんどありませんでした。

赤ちゃんの頃から絵本大好きでたくさん読み聞かせしてきました📕
絵本の読み聞かせはもちろん発語を促す効果はあると思いますが、たくさん読んでるから発語が早いとは一概には言えないのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

今日図書館の司書さんのお話聞いてきたのですが、発語と関係ないそうです。
確かに、知人の子も専業主婦で暇だから絵本よく読んであげるって言ってたけど2歳10ヶ月で発語無しで会ってる間ずっと無言でYouTube見てました…
絵本大好きなのはすごく良いことですし、いつか喋りだす時に語彙力が爆発するかもしれませんし
、そのまま続けてあげるのがいいと思います。
2人目がいま1歳8か月で発語は普通ですが、だるまさんが とおべんとうバスくらいしか座って聞いていられないのでスゴイと思います☺️

なつきん

自閉傾向など特に感じられなかったので参考になるかは分かりませんが…

上の子が生まれてすぐの頃から毎日絵本の読み聞かせをしてきました📕
(多い時は何十冊と読んだり😅)
本人も絵本大好きです!

しかし言葉の理解はできているものの、発語は2歳半すぎまで『アンパン(アンパンマン)』のみでした💧
下の子が生まれる少し前にやっと言葉が増えていき…今ではお喋り上手です。
他の方が仰っているように、読み聞かせはとても良いことだと思いますが、発語が早くなるとは限らないのかなと思います🥲