※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
家事・料理

鍋やラーメンの残り汁を吸収する便利なアイテムを探しています。市販の油吸収アイテムは不満があり、代替品を探しています。何かおすすめがありますか?

余ったおむつに変わるもの

今、鍋やラーメンの残り汁をサイズアウトしたおむつに吸収させて片付けています。
早いしめちゃめちゃ吸うのでほんと便利すぎて、このサイズアウトしたおむつが無くなってしまったらどうしようかと頭を抱えています

市販のスーパーや薬局にある油を吸わせて捨てるものだと吸水が遅い割に量も吸わなくてイマイチ
かと言って片付けのためだけにおむつ買うのもどうなの?と思い…

何かいいアイテムあれば教えてください!

コメント

ママリン

吸わせて捨てたことないです😳汁は普通に流しに捨てて、流しに溜まった具材だけを袋とかに入れて捨ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです✨

• 3時間前
  • りつき

りつき

確かにゴミに水分が多いのも良くないので流すのもアリなんです。

ただ油多いとあとで排水口洗うのも大変だし、排水管詰まるし、環境にも良くないので出来るだけ流したくないなと思い今吸わせる方向で処理しているので今回の質問に至った次第です。

ご回答ありがとうございました。

• 3時間前
ₘₐ

全然アイテムじゃないんですけど、うちは締めでリゾットや雑炊にしてるので汁の処理には困らないです。アイテムとして挙げるならご飯+卵やチーズですかね🤣

そのまま流すことはしないんですか?油を流すのはよくないですけど、汁をわざわざ吸わせて処理する人は少ないような……💭

• りつき

りつき

締めの雑炊とかリゾット美味しいですよね😍
    私は大好物なのですが、夫が苦手で白米別添なので子供も真似しちゃって…卵も今だめなのでなんとか子供にリゾットの魅力伝えたいと思います✨

過去にラーメン汁で排水口がエライ目に遭って以来、しっかり冷えて固まった油をすくってから流していたんですがやはり手間で…環境のこともあるし流すのは最小限にしたいなと思っています😅

試しに使った余りのおむつが優秀すぎて、他にも同じような方がいるかもと思って今回の質問に至りました。
    ご回答ありがとうございました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

やったことないですけど、
片栗粉で強めのトロミつけるとか、ゼラチンで冷やし固めてそのまま捨てるのはどうですか?(ボロンと取れそうな気が‥)