※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミ 完母 両方で育てたことおる方いますか?栄養や金銭面考えなければ…

完ミ 完母 両方で育てたことおる方いますか?
栄養や金銭面考えなければどっちが良かったですか?
また、完母でおしゃぶり使えた方いますか?

うちは上の子を完母で育てました。
2人目も母乳は出てるので完母でいいと産院に言われたのですが、上の子のとき断乳するまで夜泣きや夜間授乳をして一年半くらいまともに寝れないし預けることもできなくて旦那に全くなつかず、とにかく何するにもわたししかダメな事が多かったことを思い出しました。
2人目もそうなってしまったら上の子に我慢させることも増えるなと考えて完ミにしようか悩んでます。

実際義姉もうちと同じ4歳差で産んでるんですが
完母で育ててるので夜中も何回も起きるらしく
上の子が「ま間はいつも妹ちゃんばかりだよね」と言われたそうで…うちの子もわたしに甘えなくなってきてるような気がします。

ちなみに混合にしておしゃぶりを試してみたら
昨日まではおしゃぶりで1人で寝てくれてたのに今日は
全く寝てくれず、おしゃぶり吸わせたらギャン泣き、
おっぱいを探そうとして凄くもがいてました。
ミルクはまだ飲んでくれるのですが
息子の時は二ヶ月くらいでおしゃぶりも哺乳瓶も完全に無理になったので娘もそろそろ考えないと行けないなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも経験ありますが、断然ミルクが楽でした😂
あとおしゃぶりはどちらも使ってました☺

はじめてのママリ🔰

1人目、3人目完母、2人目はストレスで母乳でなくなり生後3ヶ月から完ミでした!
お出かけのとき手ぶらでいい、母乳あげてる間なんだか幸せ🤤で私は母乳がいいなぁと思ってました!あと2人目でなくなったからもう一度母乳で育てたいなぁと。
ただ1人目と3人目じゃ大変さが違いました😂💦1人目は完母でただただ楽でしたが、(夜中寝不足でも昼間2人で昼寝したり、、)3人目はどんなに寝不足でも上の子のお世話があるから起きないといけない、母乳だと旦那に預けて自分が休むができなくてわりときつかったです😅なので上の子いるしミルクありだと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいた頃には哺乳瓶拒否で切り替えれなかったです😭💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一人目完母、二人目混合(日中母乳のみ、寝る前だけミルク)、
三人目完ミです。

私は2人目以降こそミルクって思いますね😂
上の子の都合で本当連れ回してばかりで、ミルクは誰でもどこでも出来て時間が読める。とにかく寝る。
土日に家族で出かけても、上の子いると授乳室探す時間もそこに移動する時間も母乳で授乳してる時間も惜しい。
そしてミルクは1ヶ月健診まで頑張れば12時間寝ます😂2人目でそれ知ってたら3人目は母乳なんぞやってられん!でした😂

おしゃぶりは3人とも使ったことないです😌