※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがコップ飲み練習中。水を飲むのが苦手なわけではないが、飲ませると口からこぼれてしまう。練習のコツや方法が知りたい。

コップ飲み練習についてです🫧
もうすぐで生後6ヶ月になるのですが、最近コップ飲みを練習しています。しかし、飲ませると全部口から出ている感じで飲めていません🙅🏻服も毎回びちょびちょになります🥲
ちなみに中は水を入れていますが哺乳瓶で飲ませると飲むので水が嫌な訳ではないと思います🫠
練習あるのみなのでしょうか?
それともコツとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

コップは難しいので5ヶ月なら全然出来なくて当然だと思います!ゆるーり続けてたらそのうちできるようになるのめ心配しなくて大丈夫です👍うちの娘の場合、すするのが全然出来てなくて1歳2ヶ月くらいまでかかりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!
    コップ飲みから練習した方がいいってYouTubeで見て鵜呑みにして初めて見たのですが、はじめてのママリさんは最初なにで練習されてましたか??

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、口腔や歯のためにはコップと聞いてダイソーのトレーニングコップ使ってました。
    ただ…難しすぎて途中で挫折しました🤣飲めなさすぎました(笑)家での食事の時だけコップ、その他の水分補給は確実に飲めるストローに変えました。ただストローも5ヶ月では全然出来なくて、7ヶ月くらいまで放置してたら自然とできるようになった感じです。5ヶ月の頃は両方出来ないのでスプーンであげたりしてました。

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもいまダイソーのコップ使ってます(笑)
    根気強く練習してもやっぱコッブはまだまだ難しいですよね🤣
    なるほど!!うちもコップと並行してストローやスパウト練習していきたいと思います🤔🤍
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

六ヶ月でコップ飲みできてたらすごすぎます(笑)

はやくコップ飲みさせたい理由とかあるんですか??

我が家は1歳くらいからやったかなーレベルです😂ふたりとも出っ歯でもないし歯並びに特に異常ないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達的にはストローよりコップ飲みからの練習がいいと聞いたからです!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月の娘がいますが、コップ飲みから始めています^ ^我が家はマンチキンというコップで練習しています!そのマンチキンはこぼれにくいしすぐに飲み方を習得しました(^∇^)!
かなりおすすめです!
我が家もすストローはまだまだ先にする予定ですよ♪