※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

授乳中に吐き戻しが多い2ヶ月の女の子を育てています。吐くと悲しくなり、自分を責めて落ち込みます。同じ経験をした方いますか?

吐き戻しをしたら悲しくなります。

生後2ヶ月のミルクを飲むのがゆっくり(30分で100~140cc飲める)な女の子を育てており、吐き戻しが多いです。

病院からは幽門狭窄症ではないと言われていますが、1日6回の授乳中酷い時は4回、それも50~100ccほど吐きます。

授乳途中にえずいて今まで飲んだ分全量吐いたり、くしゃみと同時に吐いたり…という感じで、上手く飲める時は160cc程吐かずに飲むので、飲ませる量が多いという訳では無いのかなと思います。(試しに140に減らしましたが、やはり吐く時は100ほど飲んで吐きます。)

もちろん、口からも酷い時は鼻からもミルクを吐いている娘を見ると辛くなりますし、ごめんねって思います。
それと同時に、30分かけてやっと100飲ませたのに全部吐かれた時には私の気持ちも悲しくなってしまいます。
何かに当たりたくもなりますが、娘が悪い訳では無いので娘には当たりません。どちらかというと上手く飲ませられない自分を責めてしまい、落ち込みます。

同じように感じる方、いらっしゃいますか、、、?

コメント

はじめてのママリ

うちも生後すぐの時、母乳あげてもミルクあげてもまだまだ泣いてて、今思えば眠かったり、抱っこして欲しかったりそういう泣きだったのかと思いますが、新米ママすぎて「泣く=お腹すいてる」という思考しかなくどんどこあげては戻すってことをよくしてました。
満腹中枢がまだないはずなのに途中から嫌な顔して飲まなくなるのにも関わらず乳首が悪いんだとか思ったりして、哺乳瓶を変えたりして謎にめっちゃ飲ませてました。そして吐き戻しをしたら、あ、また戻したぶん飲まさないとと必死になって気づいたらずっと授乳していました。どんだけ縦抱きしてもゲップとともにごぼっと吐いたり見ててほんと辛かったですし、私も辛かったですし、落ち込みました。病院ではしっかり検査されたのでしょうか??
うちは月例とともに吐き戻しも落ち着いてきましたのであともう少しかもしれません。!
頑張ってください!!

• い

コメントありがとうございます。
    今の私のことをそのまま文章にしていただいたというくらい、その状態が今の私です。

吐き戻しをしたら、その後授乳を辞めた方がいいのは分かっているのですが、その分休ませたら時間が空いて、その後の授乳も遅れてしまって、一日のトータル量が減るし…とか考えてしまい、飲むんだったらあげていいか!とか、吐き戻した分も追加で飲ませないと体重が減ってしまう気がする…とか思って吐き戻した分も飲ませたりとかしてしまっています。娘にはいつもごめんねって言っていて、にこにこしてくれる娘を見る度に罪悪感が湧きます。

病院ではエコーとかはせず、触診のみでした。触診をした感じと、体重減少がないことから先生曰く幽門狭窄症ではないとのことです。

月齢と共に落ち着けばいいのですが、、、ありがとうございます。

• 4時間前
るる

同じ様に感じる方と言うより
それが終わった感じです!

吐き戻し多かったです😂
離乳食始まるともう、色とりどりで😂💦💦

体重増えてるし心配ないと言われたりで🫠

ゲップと共に出ることなんてザラで
寝返りできたら寝返りとともに出るし、
ずりばいで胃を圧迫して
出たり😂😂
夜中知らない間にも吐いて
髪の毛濡れてることも、、

責めちゃいますよね🥹💦💦
私もめっちゃ神経質になってましたが、
吐く子はずっと吐くしねーって
助産師に言われてちょっと楽になりました🥹

飲む力も今後どんどんついてきます!
大丈夫です!!!
私はミルク色々試しました😂
あと1回の量を少なくして
分割であげたりしてました!
休憩いれる!みたいな😀

体重減ってたら小児科いったほうがいいです🥹

• い

離乳食始まっても吐く子は吐くんですね💦これからが恐ろしいです😱

吐く子は吐くしね〜とか、赤ちゃんなんだから吐くのは仕方ない…とか思いたいのですが、どうしてもえづいてから吐いたりしているのを見ると、与え方が悪いんだろうなって自分を責めてしまいます。

ちなみにミルクを変えて、吐き戻しが落ち着いたり、飲むスピードが上がったことはありましたか?

体重は今のところ減っておらず、しっかり増えています。(吐き戻しをしない回でなんとか増えているのか、吐き戻しをした分追加であげるときもあるから、それで何とか増えているのか…わかりません)
    小児科では少なくとも体重が減っていないから大丈夫でしょうと言われました!

• 4時間前
  • るる

るる

離乳食の時の方が大変でした🥹

ミルク海外のやら色々試しましたが変わりませんでした😂
    ただほほえみはミルクの色と匂いが残りやすいので辞めました🥹

乳首のサイズアップはしました?
    時間かかるならそれもあるかも?
    と思って!!

飲んだあとは何分か縦抱きに
    しましょうと言われたけど、、
    意味なかったです(笑)

急いでいる時ほど盛大に吐いていたので不安で仕方なかったです😂

増えてるなら大丈夫です🥹💗
    心配でしょうけど、🥲

• 4時間前
  • い

離乳食始まってからが本番なのかもですね💦覚悟しておきます😢

ミルク、変えてもあんまり変わらないのですね💦
    うちも今のところはぐくみとほほえみだけしか試してませんが、どちらも余り変わりないな〜という感じです。

乳首のサイズアップをしたところ、飲む時間が短くなるどころか長くなりました😭
    恐らくサイズアップすることで乳首が固くなるからだと思います…

• 4時間前
  • るる

るる

サイズアップすると最初むせちゃって大変でした(笑)😂
    きっと吸う加減ができてきて段々時間も短くなると思うので
    安心してください!!🥰

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

いま全く同じ状況です😭
吐き戻す量も同じです!
吐き戻しがあったら「この授乳時間なんやったん??」って思いますよね😭

• い

吐き戻し多いと心配にもなるし辛いですよね💦

私も「この30分が無駄になった、、、」とか思ってしまいます。

ちなみにはじめてのママリさんのお子さんもミルク飲むのゆっくりですか?💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も吐き戻し多いです😇

吐き戻しさせてしまったとき、「あーやってしまったー何がダメだったんだろー〇〇かなー、ごめんよおお」って毎回思います💦

別件で通院してるのでその時についでにアドバイスもらってちょこちょこ工夫はしてるつもりです。調子いいときもあります。でも吐き戻すときは吐き戻すんですよねえ...🫠
空気を飲みやすい子だねって言われて、そういう個性かって思うことにしてます。