※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親にイライラする私はおかしいのでしょうか?義母の誕生日会で招集さ…

義両親にイライラする私はおかしいのでしょうか?

義母の誕生日会で招集されることになっているのですが、夜18:00〜21:30まで外食をするとのこと。
息子は最近夕方からぐずるし、そもそも18時半ごろにお風呂に入れて20時には寝かしつけてるので息子と私は参加しないことを旦那に伝えてもらいました。
すると義父は、「ぐずるのは気にしない。2人(私たち夫婦)は息子を甘やかしすぎ。義母も私も、義兄夫婦も息子の面倒を見たいし、むしろぐずってる状態をあやしたいんだから気にすることはない。ぐずってるところもあまり見たことがないから見てみたいし。」とのこと。
旦那もぐずったら授乳でしか泣き止まないことあるし、そもそも息子の寝る時間とか被るから絶対無理と言ってくれたそうですが…
「そうやって避けるのは良くない。こちらも情が湧かなくなる」とか言ってるそうです。

以前、産前産後の義実家の言動がひどすぎて揉めています。
それからは確かに私は義実家が無理すぎて避けていますが、仕方なく月に一回は会わせています。
自営業で義父と旦那は毎日会っている中で、1ヶ月ほど会わなかったら「情が湧かなくなるかも、そしたらお金の援助をしなくなるかも」と言われたそう。
旦那の給料も義父が握ってるようなものだから、そんなこと言われたら確かに困るので私も頑張って会わせに行ってる感じです。
それがなければ絶縁してるところなのですが…

今回は誕生日会は行けないから事前に会わせてもいるけど、誕生日会に参加しないことをよく思っていないそうです。
というか、息子の生活リズム考えてくれない人たちに会わせたくない…
「ぐずってるところ見たい」とか「甘やかしすぎ」って頭おかしくないですか?気持ち悪いと思ってしまいます。
まだ5ヶ月ですよ?
あやしたいとか知らないし、自分たちのことしか考えてない人たちに触れさせたくもないです。
夜はルーティンを守ってあげたいのもあるし、それを言っても理解してくれません。

義実家は私がおかしいと思っているようですが、私からしたら義実家が頭おかしいとしか思えないです。
私が息子のルーティンを守りたいとか、息子のためを思っての行動って他の人からしたらおかしいことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やばすぎ義実家です。
そんな毒親の元で仕事も毎日会ってるとかなら、旦那に転職求めると思います💦
断ち切った方がいいレベル…

ツリー

義父さん、きっと子育てしたことないですね😅💦笑
流石に酷すぎます💦
ご主人がしっかり断ってくれているので、義父の対応はご主人に任せてはじめてのママリ🔰さんは関わるのやめていいレベルかと😭
お金で繋ぎ止めてくるあたりもセコすぎます😇

はじめてのママリ🔰

義実家の方がおかしいですね😱
上の方のいうとおり、旦那さんには転職をしてもらいほぼ絶縁状態になることを私も望むとおもいます。旦那さんもそこまで言ってくれてるのにその言いようは無しですね😂
当日、子どもが熱出たとか、前日にコロナになったとかインフルになったとか適当に言って休んじゃいましょ😱

まつこ

えー無理すぎる😭😭

うちの義実家もごはん会開く時は、赤ちゃんのルーティンガン無視でマジでイラつきます💦
20時すぎたら眠くてぐずってるのに、別室で寝かせることを許してくれなくて、何か即効性のある下剤もってお開きにしようかと思ったりしました😢😢

N

義両親ヤバすぎだと思います…🫣
言ってる事もやってる事も。
脅す感じも信じられません😫
旦那さんがしっかり断ってくれてるのが救いですね😭
どうにか絶縁出来ますように🙏🙏

はじめてのママリ🔰

嫌すぎます😨😨
はじめてのママリさん、全然おかしくないですよ!
ルーティン守りたいです

てっちょん

気持ち悪すぎます😇😇😇
5ヶ月の子抱えてそんな長時間しんどいですよ😭
せめて昼間にしてくれたらいいのに…
あやしたいとか、情が湧かなくなるとか、おもちゃにしてるだけですよね。失礼すぎる。

ちなみにこちらで計画はできないんでしょうか?嫁だから私が考えますってことにして好きな場所、時間コントロールしてしまえばまだマシかな…?

はじめてのママリ🔰

義実家やば過ぎますね💦
私の所も特に義母がやばくて一方的に色々やられ過ぎて絶縁したい気持ちがあるのと、その言い方とか考え方が似ていて読んでいて吐き気がするくらいです💦
ママリさんは何一つ間違っていないし考え方も間違っていません。
まずまだ生後5ヶ月なのに、わざわざそんな夜間帯に外食に付き合わせる神経が理解できないし、義家族が言ってる事はどう考えても、ママリさんや赤ちゃんの事を考えずに自分たちの勝手を押し付けてるだけで本当にありえません💦自分都合優先のなにものでもないです。
うちの義両親も、初めて会わせた時に、ろくに挨拶もしないのに遠回しに断ってもうちの子が泣くのもお構いなしに写真を撮りたい撮らせてとせがみ続けあげくの果てにはいい歳した60も超えたおばさんがその場で地団駄を踏み、義父は義父でこういう事にも慣れさせないかんぞ、泣いてもいいんだで、とか言ってて申し訳ないですがまじで気持ち悪かったです。義家族が私や子どもの事を第一に考えてくれた事なんて一度もないです。
ママリさんの義家族もうちの義家族もどうしてその人の気持ちやみんなで守るべきこんなにまだ小さい小さい赤ちゃんの事を考えて物事をしゃべったり提案したり出来ないのか本当に理解出来ませんよね、、、

ママリさんは何一つおかしくありません😭

はじめてのママリ🔰

私はたまになら別にいいと思いますけどね〜

実際その位の時間になることありますよ😀

子供4人いますが、ルーティンルーティン言ってたのって1人目だけでした😂
別にルーティン守らなくても普通に大きくなりますし、普通にいい子に育ちます😂

しかも旦那さんの給料は義親が握ってるんですよね?
うちもそうです〜

ガルガル時期が終わった今だと、あの時縁を切ったりせず、私が我慢してよかったって思ってます😀

そして、義親がおかしい、非常識!みたいな感じでよく愚痴ってましたが今思うと、私も非常識だったよな。
義親が憎いとまわりも自分自身のおこないも見えなくなる。

義親も私の行動をよく我慢してたなって思う事が多々あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、書かれている事がすごく酷いかと言われるとそうでもないなーって思います〜

    多分ママリさんが遠慮してるし、家族と思ってないからそんな感じなのかなって思います😀

    年月経ってずうずうしくずぶとくなると気にならなくなると思います〜

    • 1時間前