※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプ
ココロ・悩み

年長の息子が早く生まれ変わりたいということについて7月に次男が生まれ…

年長の息子が早く生まれ変わりたいということについて

7月に次男が生まれてから年長の長男が不安定です。赤ちゃん返りをし保育園も登園しぶりがあったりしばらく苦労しました。10月に運動会がありその練習も負担だったようで運動会が終わってからは登園しぶりも良くなり安心していたのですが、数日前から涙目で天国や生まれ変わりのことを聞いてくるようになりました。最初は死ぬのが怖いのかと思っていましたが、生まれ変わっても必ず人間がいいなどとばかり言っていて、また3歳くらいに戻りたいということのようでした。つまり今の〇〇(名前)はやめて新しく生まれ変わりたいからいろいろ聞いているのというとうんと言っていて、ショックを受けています。〇〇はいつも優しくてかわいくてかっこよくて頭も良くて運動も得意で良いところばっかりで素敵だね等ほめるようにしていましたが自己肯定感が相当下がっているのだと思います。

息子は自閉症の診断を受けており、またIQは130くらいあるため理解力というか思考は同年代より上だと思います。正直年長の子どもがそんなこと思う?と驚愕しました。
今のどういう時が楽しくないの?と聞くと保育園にいるときと家でパパやママに怒られている時と言っていました。私達親が怒る時は①YouTubeやスマホのゲームの時間を守らない②ごはん中話してばかりであまり食べずごはんを残すのに食後お菓子をたくさん食べるということで怒ることが多いです。そのため、じゃあYouTubeとかスマホを好き放題見たり遊べてお菓子とかを好き放題食べれたら〇〇のままでいたいの?と聞くと目を輝かせてうん!と言っていました😥。

今は毎日のように注意されたり弟が生まれて自己肯定感が下がっているのだと思います。自己肯定感を高めるために毎日褒めたり抱きしめて世界一かわいいと言っていますが、他に何か方法がありますでしょうか?上記の2点は目をつぶってあまり注意をせず本人の好きにさせてあげた方が良いのでしょうか? 

正直数日前から毎日1・2時間生まれ変わりの話とかを繰り返し聞かれてずっと同じことを言い続けているので疲れてきています💦

コメント

ゆちゃん

理解力が高いということなので
赤ちゃんがいて可愛がられてる姿をみて
自分もこうだったんだな〜という
想像力ではなくて赤ちゃんが可愛がられて
自分はいらない存在なのかというふうに
偏ったほうへ理解している可能性は
ないですか?💦
赤ちゃんは自分の気のむくままに
主張してパパママが怒ることなく受け
入れてるのを自分もあるがままの欲望を
受け入れてほしいとか😭💦
ご飯残してお菓子とかは今後悪循環に
なりそうなので、診断されているなら
療育の先生や相談員の方にアドバイス頂く
のもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

頭が良い子なら頭の良いことたくさん教えてあげると良いと思います。普通の子でも親が賢くて教え方上手かったりするとどんどん吸収して賢くなりますから!

まず生まれ変わっても幸せになれるかどうかですよね。生まれ変わっても同じママの元で産まれてくることは出来ないという事(ママさんが次の子を作る予定が無いなら)。別の家で別の国かもしれない、戦争中の国の可能性だってある、YouTubeなんてそもそも見れない、毎日食べるものもままならずお腹をすかして生きる毎日なんて可能性も。

あとYouTubeやスマホ好き放題見たりお菓子とかを好き放題食べてたらどうなるかも、みんなが皆んな必ずなるわけじゃないけど可能性とか確率が上がるって意味でお話ししてあげていいんじゃないですかね。いわゆるそれを解禁してしまうことで起こるデメリットの部分のお話ですね!😁太る、目が悪くなる、太るとどうなる?モテないとかね笑、目が悪くなると眼鏡かけなくちゃいけない、メガネの煩わしさや目が悪いとこういう時ほんと困る〜みたいな話しとか。

りんご

私なら無視します。生まれ変わりたい話をしたら聞いてくれる。心配してくれる。こう言ったら親の気をひけるというのがあるのかなぁと思います。それよりはただ良い行動を褒める方が良いかと思います。