※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食、今のところ手作りしていたのですが、食べさせるべき分量がわか…

離乳食、今のところ手作りしていたのですが、食べさせるべき分量がわかりません。。

今10ヶ月です。
正規の分量(ネットに載っているような量)を食べさせようとすると、半分くらいで何度もゲップをするのでもうお腹いっぱいなんだろうと思いやめていました。その後母乳をやっています。
ですが、当たり前ですが必要な量食べていないので体重がずっと増えず、何回もゲップをしても完食させました。すると体重は増えるのですが、うんちを1日に5.6回するようになりました。
途中でゲップはしますが、その後食事を拒否するとかはなく、食べさせたら食べさせるだけ食べます。

この時期、お腹がいっぱいになったら自分でいらないと意思表示できるものでしょうか??
何回もうんちしてもこのまま分量通り上げ続けた方が良いのか、体重が増えなくてもゲップしだしたらご飯を止めて良いのかわかりません😭
どうしたら良いでしょうか?😭

コメント

りほ

この時期はまだ満腹中枢できてないので、自分で意思表示しません。
食べてる途中にゲップしているということはご飯と一緒に空気も飲み込んでるんだと思います。
吐いたりしていないのであれば、お子さんが食べてくれるならあげて良いと思います😊
うんちの回数が増えるとの事ですが、水下痢みたいな感じでなくて普通の便であれば問題ないと思いますよ。

ひまおママ

吐き戻さないなら食べさせて良いと思います☺️
意外と赤ちゃんも本人の意志があったりするので、吐いちゃうタイプじゃなければもういらない!ってなったりする子もいると思います🤔
うちは無限に食べるタイプですが、それでも普通の子の1.5〜2倍ぐらい食べたら食べなくなります💦