※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

選挙に行かなきゃとは思ってるんですが日本の政治について全然理解出来…

選挙に行かなきゃとは思ってるんですが
日本の政治について全然理解出来ていません…
調べてみたりもしますが、難しい言葉だらけで頭に入ってこなくて💦
自民党に入れるのはバカとか、逆に自民党以外にどこにいれるんだみたいな意見も多くて結局よくわかりません…
自分の住んでる地域で立候補してる人の政策?を見て
いいな!と思った人に投票すればいいんでしょうか?
○○党とかも結局よくわからず💦
新しい総理のおじさんがどうしても嫌いで顔も見たくないくらいなんですよね😓
選挙に行ってもどうせ日本は変わらないし総理もそのままだし
なんの意味があるのかわかってないので
優しい方教えてくださいませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もわからず
とりあえず書く時に目に付いた党にしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私一人の票で国が変わるわけないし行かなくてもいいかって思ってるので、逆に言えば適当に投票しても大丈夫ですよね🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白紙でもいいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 2時間前
ままり

お恥ずかしながら40年近く生きていますが、前回初めて選挙に行ったものです😂💦

いいな!と思った人に入れるのが良いと思います😊
(ちなみに私は顔と名前で決めました😂性格は顔に出ると思っていますので😂😂)
選挙をきっかけに、こんな人が立候補してるんだなって知るだけでも意味があるんじゃないかと思っています😊
わかりますよ。石破さん。四角い目が小粒なおじさん(関係者は見てませんように🙏)って感じで、海外で通用するん?とか思いますよね😂💦
たった1人の票でどうこうできるものでも無いですが、もし、接戦だったらちょっとワクワクするかもしれないですね😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんと選挙にいく人の平均年齢って上がってる感じしますよね😭

たしかに性格は顔に出る、その通りですね🤣
    投票に行くことに意味があるなとも思うので、立候補者見て深く考えずに投票しようかなと思います🥺
    石破さんでしたか。もう嫌いすぎて名前も覚えられません(笑)
    私広島の人間なんですけど、岸田さんも大嫌いでした🤣
    安倍さんがいちばん良かったなーって馬鹿なりに思います🥹

• 2時間前
  • ままり

ままり

私も若い頃は行きませんでしたし、休みでも無かったし、誰が立候補してるのかも知りませんでした🤣💦

そうです。自分の勘と目を信じて入れたら良いと思いますよ😊

そうそう。石破(笑)なんか生理的に受付けない顔の人です🤣
    私は菅さんが良かったと思います😊携帯料金安くなりましたし😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまじまじと立候補者見たの初めてです😂
    選挙の種類とかも全然わかってなくて💦
    今回はうちの区は立候補者が少ないみたいなので一人一人調べられそうです🥺
    一人、顔で判断して絶対無理な人がいるのでその人は調べません🤣🤣

菅さんもいいとこありましたよね!
    岸田って正直いらんことしかしてないと言うか…(笑)
    国民にプラスになることあったかな?と💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も全くわからなくて、ここで教えてもらったんですが
ZERO選挙というサイト?で政党マッチ度みたいなの診断できるやつ使いました!
毎回全く無知で投票行ってたんですが、それよりはマシな気分で投票できました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう便利なものがあるのですね!!!
    私もさっそくやってみます🥺

• 2時間前
シエル

自分の選挙区で、政策がいいなって思った人に入れます!
田舎なので、特にジジババ票が強く、私の入れた党は当選しないかもですが、意思表示する権利があるのに破棄しちゃうのはもったいないかなぁって思って、18歳で選挙権もらってから投票してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳から行ってるのえらすぎます😭😭
    うちも田舎で老人票が多いのでどうせいつも通り(?)なんだろうなと思ってますが、投票してないくせに文句言う権利はないですもんね!
    26歳になって初めてですが、今年は行こうと思います!

• 2時間前
はじめてのママ

私もよくわからないんですが、yahooで質問に答えるだけで自分に合った党を見つけれるのがありますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってた、ZERO選挙サイトってやつですかね?
    こんな便利なものがあるって知らなかったのでやってみます!

• 2時間前
ママリ😽

投票率が70%まで上がると変わると言われています。今の政治や社会に不満があるなら是非参加してください🙌不参加や白紙は組織票のある党の応援票になります。
皆で政治を監視しないとやりたい放題されてます。あまり騒がれていないけど、日本国憲法を権力を縛るものから国民を縛るものに変えて戦争をしようとしています。
今回は自民党苦戦してるようなので、参加すれば変わるかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、!
    やっぱり自民党はよくないのですね😂
    うちの区は共産党、公明党、立憲民政党、無所属?の方しか立候補してないのでどんな政策を考えてる人なのか調べてみて投票に行きます!!

• 1時間前
みん

自民党、公明党、維新が日本国憲法改正←緊急事態条項を進めようとしていていて、それが進められると、徴兵制とかにされても文句がいえなくなります。戦争には絶対に反対なので、それ以外の党に、いれようと思っています。