※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

幼稚園の園庭遊具の見守りについてみなさんの幼稚園では各遊具に先生の…

幼稚園の園庭遊具の見守りについて
みなさんの幼稚園では各遊具に先生の見守りはついてますか?
娘が今プレ幼稚園に通っているのですが、園庭で遊べる自由時間の時に先生の見守りがほとんどありません。通ってる幼稚園は子供が喜びそうなロッククライミングやロープ伝って登る坂、急な筒状の滑り台などの遊具がたくさんあります。
園児たちが危ない遊びをしていたり、遊具の中で園児同士が衝突してしまって泣いていても先生は気付いていません。毎回数人は先生が園庭に居るのですが、気付けるくらいの距離に居なかったり、見守りと言うより園児と遊んでると言う感じです。
遊具の遊び方は徹底して教えてるとのことでしたが、見る限り出来てない園児もたくさん居ます。在園児ママの情報で骨折した子も居るようです。
広い園庭に充実した遊具に惹かれてプレ幼稚園に通ったのですが、怖くなってしまいました。今の時点で心配になってしまうのなら入園は辞めようと思っているのですが、娘も慣れてきてお友達や先生も大好きですし悩んでいます。

コメント

ままり

各遊具に見守りを付けられる時は
着いてくれている印象です!!

担任の先生1人だけの時や
プレに通っていた時は
砂場とその隣の滑り台だけ!
コンパン遊具は遊べないよー!
とか
今日はコンパン遊具だけですよー!
と、遊ぶエリアを限定したりしてます!

別の幼稚園(のびのび系)は
毎年骨折やヒビ入る子がいて、
衝突によるたんこぶや打撲は日常的
って所もあります💦
そこは遊具の充実に全振りしてて
先生たちの目が足りてないです😭

• すー

すー

回答ありがとうございます!

そうなんですね!幼稚園によるのですね😣
    通う前は、これだけ立派な遊具だから先生の見守りがあるか、配置出来ないときはエリア制限しているものだと思っていました💦

のびのび系が良いと思ってたけど、これは違うな…となり💦
    多少の怪我はしょうがないと思っていますが、骨折となると怖いです😱
    入園予定で他の幼稚園を見ていなかったもので…
    ありがとうございます🙏
    他の幼稚園の情報収集したいと思います😣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園から公立の幼稚園通ってました。

確かに保育園に比べると先生は、見守るというより一緒に遊んでる感じでした🤔登校も門から教室までは子ども1人で行かせる感じで自立するようにという園全体での考えでした

でも大きな怪我をする子はいなかったので、本当に園で骨折してるなら目が行き届いてないのかな遊具が危ないのかですかね🤔

• すー

すー

そうなんですね、自立して自分で安全に遊べるようにと言う考えは凄く良いと思うのですが😣

危険な遊びしてる子には注意できるくらいの見守りはして欲しいと思ってしまいました💦
    マンモス園ですし、園庭も広いので難しいのかもしれないですね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私が用事で近くをよく通りますが、各遊具には見守りついてないです🙄ブランコにたまに(?)先生いるかなくらいです。外遊びでは先生も園児と遊んでる感じです。
お迎えの時、息子が「ブランコ代わってくれなかった…」と拗ねてた事があります😂
遊び方やルールは徹底して教えてくれてるようですが💧
のびのび系ですが、園児の数もそれなりに多いので、1人1人見ることも難しい部分はありますね😓
遊具ではなく、お部屋の扉でバンッと他の子に閉められて指を骨折した子はいたようです…

• すー

すー

扉で骨折、想像しただけで痛いですね😭
    のびのび系マンモス園だと避けられないのですかね💦
    自分が幼稚園時代にブランコで怪我させたことがあるので、見守りないと怖いな〜と思っちゃいます😅
    娘3歳でルール守れないことが多いのですが、あと半年で守れるように成長できますかね?😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が年少さんですが、ブランコも正面から近づいてくる子やルール守れない子、注意力の足りない子はよく見ますね😂
    3歳児は半年でもかなり成長してくれると思います。でもガマンできない事も多いお年頃なので😇

• 1時間前
  • すー

すー

まさに私も幼稚園時代、私が乗ってたブランコに近寄って来た子にぶつかってしまって、頭大怪我させてしまいました😭怪我させてしまった側ですが今もトラウマです💦
    私の時代は年中さんから入園の子が多かったですが、年少さんだともっと危険も多そうだなぁと想像してしまいます😣
    3歳なりたても居ますし、まだまだ我慢できないですよね〜
    違う幼稚園探してみようと思います😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も遊具から落ちて骨折しました。年少さんのときで年長さんのやってる事真似したみたいで落ちちゃったみたいです。
広い園庭なのも有り,先生たちも手薄なのかな。先生たち見守ってるはいるけど。
帰る時も少し遊べるんですが(親が見守る条件)年長さんになると高い所も登ってぶら下がってるの見るしめっちゃヒヤヒヤしました。バス登園の子も遅い時間帯の子達も園庭で遊ぶんですが先生たち,誰1人見守ってる先生いなかったですね。うちの子骨折した後、園に迎えに行ったら先生たち外で見守りしてました。普段しないのにうちの子骨折したから見守り始めたのかよって思いましたね。