※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmimi
妊娠・出産

子宮頸管短め26週妊婦。仕事について。前回2週間前の健診で子宮頸管が2…

子宮頸管短め26週妊婦。仕事について。

前回2週間前の健診で子宮頸管が2.4cmでした。
子宮口は問題ないし張りや出血なども大丈夫でトータルで見て、先生からは安静とは言われず、仕事は心配なら休むようにと言われました。
ただ、駅まで徒歩15分、そこから電車バスを乗り継いで通勤に1時間かかることと、仕事が保育士であること、また仕事中にお腹が張っても休める環境がないことが不安で、この2週間は仕事を休ませてもらいました。
その際上司に、少し話を盛って自宅安静指示が出たと言って休んでいます。
明日の健診後にまたこれから仕事をどうするか連絡しないといけないのですが、私としては子宮頸管がよっぽど伸びてない限り(そんなことはほぼないみたいですが…)、このまま休職をしたいと考えています。
ただ、先生から安静と言われたわけでもないのに休んでいることに少し罪悪感を感じたり、職場に申し訳ない気持ちもあり、悩んでいます。
皆さんならこの状況で安静と言われなかったら仕事復帰されますか?それとも今はお腹の子第一と割り切って休んでもいいのでしょうか?
長くなってすみません。意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

初マタ🔰

切迫早産になったことがないですが、2.4cmって結構短いと思います、、、
私なら産院に自分の勤務状況等説明して、母健カード書いてもらって休みます!
母健カードあれば傷病手当も申請できるので!

スノ

24週で2.5cmで切迫早産自宅安静になりました😭
病院によっては2.4cmで入院の所もあるので母子連絡カード書いてもらいます!

ままり

1人目の時、30週で2.7㎝で自宅安静と言われました。
お風呂入れるのは2日に一回で、トイレ以外は寝て過ごしてと指示を受けました!
24週で2.5㎝はかなり短いと思います。
張りがなくても、子宮頸管無力症だったら怖いので、私なら絶対仕事は休みます!!!
医師に相談した方が安心だと思います🙆‍♀️