※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近子供の肌がザラザラしてます。特に肩や脇腹、顎下、太ももの辺です…

最近子供の肌がザラザラしてます。特に肩や脇腹、顎下、太ももの辺です。小児科の先生に赤ちゃんのザラザラは汗疹か湿疹のどっちかで、ザラザラが引かない場合はアトピーの可能性も否定できないと言われたんで、若干動揺してます😵
みんなツルツルな肌されてるんですか??
初めての子で赤ちゃんの肌がどんなものなのか分からず、教えてください😢

コメント

みちゃん

上の子はアトピー持ちで、夏でも冬でも常にカサカサはしてます🥺
下の子はアトピー持ってないのですが、ツルツルしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、じゃあ可能性ありなんかな。ザラザラというのは鮫肌みたいな状態ですか?
    ずっとステロイドで治療されてますか?

• 1時間前
ままり

2人目がアトピーですが
アトピーの子はカサカサ、ザラザラしています。
症状が全く出ていない時はツルツルです。
アトピーない子はいつもツルツルです。
保湿を数日サボっても平気です…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザラザラあるんですね。特に炎症もなくザラザラしている感じですか?鮫肌みたいな…
    何もない子はやっぱりツルツルなんですね🫢

• 1時間前
めいめい

うちの子肌弱めなのですが、少しでも保湿が足りない日があるとすぐザラザラした感じになります。
うちの子の場合は小児科でこのザラザラは乾燥からくるタイプのやつだから1日2~3回は保湿クリーム塗ってあげてねーと言われ、それを守っています。
ザラザラしてて赤みが出てる部分は湿疹なのでステロイド塗ってます!

はじめてのママリ🔰

上の子が軽いアトピー持ちで、やはり湿疹が出やすい所はザラザラしてます!
産まれた時からずっと『今日は赤い湿疹がどこにもない』って日がないので、児童館とか遊び場で他の子の肌を見て『湿疹が何も無い!』ってビックリします🤣笑
アトピーは家族歴が大事で、要するに遺伝の要素が強いので両親だったりイトコなどの親族にアトピー持ちの人がいるとそれだけでアトピー持っている可能性が高くなるそうです!